雪道 様子見 | Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

        スバル・インプレッサ WRX STi Ver.6 維持管理・改良・運転記録
        Records of Maintenance, Modifications and Driving
        About my SUBARU Impreza WRX STi Ver.6, 1999 (GC8G4ED)

年末、忘れないうちに・・・

 

先日、留萌や岩見沢など大雪の時、

函館も結構降りましたが、積雪はイマイチ。

寄り道して、雪道の様子見に行ってきた。

去年も同じ頃に様子見していました。

 

 

いつもの目印から登りの様子見開始。真ん中のグラフは +減速G、-加速G。

緑線の現時点から前後 2 s 間の G 変化を表す。

右グラフが +左回りG、-右回りG を示す。

円グラフは前後左右 G で最大 1 G 目盛です。

この日は平らな雪道で走りやすいが、まだ路肩に雪土手が出来てなくて柔らかそう。

刺さると埋まるかも、要注意。

 

 

1番左ヘアピン、チョコチョコと左足ブレーキの練習。ブレーキを踏み過ぎるとリアが滑る。

 

 

右回り、アクセルを踏み過ぎて前輪空転でアンダーが出ても

そのままでブレーキをジワ〜と少し踏むと前輪空転が抑えられて加速、旋回する。

 

 

第2左ヘアピンで「何だろ」このタイヤ跡はと思って通り過ぎたが、よく見直すと・・・

下りでブレーキをかけた FF 車がリアロックしてオーバーステアになり、

そのまま内側に突っ込み停車したようだ。

運良く、埋まらずに後退できたようですね。

 

 

第2左ヘアピン立ち上がり、アクセル踏み過ぎを左足ブレーキで空転を抑えて加速します。

 

 

右回り加速中にアンダーが出てきますが、左足ブレーキちょこっとで抑えます。

雪道様子見なので、車の様子見も兼ねて走行してきました。

初めてのアジアンタイヤ、中古 KENDA KR36。不安無く+- 0.5 G で走れます。

 

皆さん、良いお年をお迎えください。