(加筆) HGCC 第 4回練習会 P4 | Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

        スバル・インプレッサ WRX STi Ver.6 維持管理・改良・運転記録
        Records of Maintenance, Modifications and Driving
        About my SUBARU Impreza WRX STi Ver.6, 1999 (GC8G4ED)

準備万端とはいかないが、朝一、秋季町内清掃活動に参加してから

函館ジムカーナ第 4回練習会に参加した。

 

10 時過ぎにグリーピア大沼に到着すると、奇数番の走行が始まっていた。

そそくさと準備を始めると、工具箱・トルクレンチ・スマホスタンドを忘れてきていた。

十時レンチは車載しているので、ホイールナットの締付け確認は行った。

 

スマホスタンドを忘れたので、車載動画の記録もできず。練習だから無しで。

 

ゼッケン 31 を付けてスタート位置へ行くと、奇数番の最後で連続 3回走って遅れを取り戻せとな。

コースをしっかり覚えていないが、走れば覚えると 1走目、2走目を間違わずに走り切った・・・・・

 

と思ったら、3走目のスタートで向こう端での 360°ターンを飛ばしているとの指摘。

しっかりとミスコースしていた。

 

3走目でようやく計時されて、43 s 程の人並みのタイムだ。

しかし、朝一の開始早々の 3連続走行はきつい。どっと疲れた。

 

偶数番が走り終え、11時過ぎからお昼休みになったが 3走しか走ってないからと、

おまけで、また連続 2走させてもらった。体力続けば、連続走行の方が修正しやすい。

 

昼休みに体力回復を図り、午後も天気良く、参加台数 14台でゆったりと走ることができた。

 

しかし、サイドターンを使わないで(サイドブレーキで R1R タイヤをロックできないのね)

同じ突っ込みで U ターンを試みるもうまくいかない。アンダーステアの大回りになる。

インプレッサの後輪バックプレートは弱いからサイドターン用のブレーキシューを着けると

壊れるよという助言も聞いてます。色々、理屈に合わない無理はできませんね。

 

記録は何とか 39.781 s まで削ることができたが、まだ上がいる。

次回の最終第 4戦では、速度を抑えてアンダーステアにならないように小さく曲げるかな。

 

車検でのエキマニ割れの補修は効いてます。吹き上がり、低中速トルクの向上が感じられた。

逆に、7000 rpm を超えそうになり、ここで2速変速か、7000 rpm 維持かに戸惑う場面も出た。

課題もあり、期待もあり、もがきもありで最終戦に臨みます。