エキマニ遮熱カバーに苦戦 | Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

        スバル・インプレッサ WRX STi Ver.6 維持管理・改良・運転記録
        Records of Maintenance, Modifications and Driving
        About my SUBARU Impreza WRX STi Ver.6, 1999 (GC8G4ED)

昨日 8/31 にさっと遮熱カバーを取り付けて試運転・・・・・と

DIY で取り付けた物だからと安易に考えていたが、全く進まなかった。

 

エキマニの 2番、4番ポートにステン帯を下巻きしただけ・・・

 

場当たり的にエキマニにステン煙突を切り開いた物を継ぎ足して巻きつけたので、

同じような長さにそれぞれの切り欠きがあり、どこに巻きつけるのかが判らず、お手上げです。

 

集合部に割れがあったというので、煤けているのはその部分の遮熱板のはずだが・・・・・

鉄屑にしか見えない。

 

過去ログを見ても、出来上がりが写っているだけ・・・・・

 

2019/06/17

出来上がりが写してあっても、どの切れっ端かわからず。

ステン帯をどのように巻いているのか・・・

 

2019/06/20

単純なラジエターに沿う部分のカバー部品を特定できたが、

集合部は、皆目見当もつかない。ステン帯を巻きつけだけかな・・・・・

 

2019/06/25

煙突曲がり部を利用しているが、取り付けしてもすんなり納まらない。

ラジエターを浮かして取り付けたのかな?

 

2019/07/26 追加

集合部の遮熱カバーがちょっと違っていて、後日手直ししていた。時間切れで翌日へ続く。

 

2019/07/27 追加

ようやく、完成したようだが・・・・・

今見ると、いまいち。

 

 

苦労して取り付けたことは想像できるが、出来上がりはどうにも納得(満足)できない。

 

 

左「ラジエターに沿う前側用」中央「1・3番ポート部と集合部」ジャッキ右「2・4番ポート部」

に分けてみた。それにしても、仔細をすっかり忘れていることに愕然とした。老化している。

 

「バラシは簡単、戻しは何倍も時間を要する。」

ガレージきくち さん、身に沁みます。

 

土日、頑張らなくっちゃ。