7/23 函館ジムカーナ練習会後、普段履きタイヤに戻す序でに前後ローテーションを行ったら、
ステアリングセンターが右にずれてしまった。
そして、走行時に車内「ゴァ〜〜」と籠る騒音が消えた。
ピロボールアッパーマウントが原因では無かった。
後タイヤにしていた T002 が騒音とセンターずれの原因だったと判った。
6/12 に測定してもらったサイドスリップは IN 0.3 mm だったので、
右側タイロッドはそのまま、調整しないで、
白印が上面にあった左側タイロッドを
右回し、白印上角(+30 deg)とした。IN 2 mm 程度になっている想定。
しかし、センター右ずれは解消せず。
やはり、右側タイロッドは左回し(-30 deg)する必要があるようだ。
そうすれぱ、IN 0 mm 程度かな。・・・・・
OUT 2-4 mm とするには、
さらに、右側タイロッドは左回し(-30 deg)、左側タイロッドも左回し(-30 deg)
かな・・・・・
総走行距離 324,593 km (2023/08/02)
備忘録
元々、4/22 にステアリングセンター左ずれを修正するためいじり始めた。
要は、
4/19、サイドスリップ測定すると、OUT 4 mm で、センター左 15 mm 程のずれだったのが、
--------------------------------------------------
右側タイロッド 左側タイロッド
--------------------------------------------------
4/21、 右回し +30 deg
4/22、 右回し +90 deg 左回し -60 deg
6/11 、 右回し +60 deg
--------------------------------------------------
合計 右回し +180 deg 左回し -60 deg
6/12、サイドスリップ測定すると、IN 0.3 mm、センター左ずれ少々
(差し引き、右回し +120 deg 分でサイドスリップ OUT 4 mm 分になっている)
サイドスリップ 1 mm / 30 deg と考えられるかな。