函館ジムカーナ 2023 第1戦、走行分析 | Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

        スバル・インプレッサ WRX STi Ver.6 維持管理・改良・運転記録
        Records of Maintenance, Modifications and Driving
        About my SUBARU Impreza WRX STi Ver.6, 1999 (GC8G4ED)

1 年半ぶりのジムカーナ出場で、タイヤも R1R に変えた。しかし・・・

 

慣れないグリップの良いタイヤに四苦八苦し、サイドターンも満足に出来なかった。

本戦の記録は、練習会のダウンサスに古スタッドレスタイヤで雨潤路での記録を僅かに切るだけ。

 

練習会の走行分析。

 

何が良くないのか、はっきりさせたい。R1 車載動画と G 記録などを見易くした。

 

本戦の動画。

 

四苦八苦していた割には、旋回加速度は 1 G 程も生じており、一見良さそうに見えるが・・・・・

 

何故、サイドターンが上手く回らないのか・・・・・わからない。

ヘリカルデフでは、R1R のようなタイヤに負けてしまうのか・・・

サイドターンの立ち上がりで、半クラッチでもタイヤがグリップして失速する。

 

午後のフリー走行は Expert コースを走ってみて、完敗した走行のデータも参考になるだろう。

来月の練習会に向けて、いろいろ思考実験してみる。