3/26 函館ジムカーナチャレンジカップ練習会での久しぶりの走行を
RaceRender で解りやすくできるか試してみた。
無料版付属のテンプレートに追加項目を色々と加えてみた。
左の時系列グラフの上から、速度 0_60 km/h で青線が現在値で前後 10 s 間、
中は左右加速度 -1_1 G、下は前後加速度 -1_1 G で前後 3 s 間を表示します。
速度は GPS データから求めているので、平均値的で遅延しています。
水色は上の動画の乾燥路データ、赤色は下の動画の雨潤路データです。
右の図は、前後(橙色)左右(水色)加速度計と速度計です。
動画のリンクです。
乾燥路はタイヤのグリップに頼ってます。冬足回りでスタッドレスタイヤだから頼り甲斐がない。
上の動画は 5 走行目で、乾燥路のベストタイム 41.425 s でした。
雨潤路になるとますますグリップがなくなり、却って無理に曲げない走りになってきた。
加減速は 0.6 G 程で、それでも旋回加速度は 0.9 G 程にもなっているのは不思議だ。
下の動画は最後の 14 走目でこの日のベストタイム 41.205 s になりました。
午前中乾燥路 6 走行、午後雨潤路 タイムアタック 2 走行と 6 走行し
合計 14 走行して満足してどっと疲れた。
次回、4/23 までにジムカーナ用に車の整備だ。