訂正版 ツイン・スプリング、0-1 G の応答 車軸固定 | Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

        スバル・インプレッサ WRX STi Ver.6 維持管理・改良・運転記録
        Records of Maintenance, Modifications and Driving
        About my SUBARU Impreza WRX STi Ver.6, 1999 (GC8G4ED)

下図のような直列 2本スプリングの荷重に対する応答は次のように考えた。

 

上スプリングの上端 A点は車体と共に動き、上下 2本のスプリングの接触位置 B点は

 2本のスプリングの釣り合いで自由に上下し、下スプリングの下端は車軸に付いて接地している。

0 G から 1 G 状態になった時の A点(車体)、B 点(スプリング)の応答を求めた。

 

前回は、1 G になると A点、B点共に車体重量が加重するようにプログラムしていた。

そのため、B点の応答が速く、A点の応答も速くなる。

 

 

 

今回は、車体重量がまず A点に作用して上スプリングが縮み、上スプリングの縮み分の荷重が B点へ

作用して下スプリングが縮み、下スプリングの縮み分は上スプリングの伸びになると考えた。

その上下のスプリングの釣り合いの状態変化を FreeMat を用いて計算した。


           
以下、

左図:上副スプリング・下主スプリング構成、 右図:上主スプリング・下副スプリング構成

バネ定数 主 10 kgf/mm、副 1.5 kgf/mm(自由長 60 mm・作動長 39 mm・密着荷重 70 kgf)

1 G ストローク:A 点 64 mm、B 点 25 mm.     A 点 64 mm、B 点 39 mm.

線:A 点位置、線:A 点速度、線:B 点位置、シアン線:B 点速度

 

 

減衰係数:400 kgf s/m

 

 

減衰係数:600 kgf s/m

 

 

減衰係数:700 kgf s/m

 

 

減衰係数:800 kgf s/m

 

このバネ定数の組み合わせでは、減衰係数は 600-700 kgf s/m で良いのかなと思われる。

バネ定数 10 kgf/mm の 1本スプリングでは、800 kgf s/m が良さそうだが、

ツインスプリングでは、弱くした方が良さそう。

 

揺れ戻しの大きさの見た目の判断とは何ともスッキリしない。

急ぎ、評価方法の検討が必要だ。