シャビシャビの美学
前に廃墟が植物に飲み込まれる光景を見るとゾクゾクッとするってどこかで書いたけど
ようは自然が好きで美しい緑が好きなんだけど人工物でさえ自然が分解して最後には土にする光景。
もうちょっと具体的に例をあげると、今の自動車って家電品なんて言われるくらい機械的じゃなくなってきて
デザイン的に自分にはあまりいいとは感じない。電気自動車とか燃費とか機能的には凄いんですけどね。
安全基準という制限もデザイン性を随分狭くるしくしている要因なんでしょうね。
ワクワクすることがずいぶんと無くなりました。
そこいくと昭和の時代の自動車は違う。どんなふうに違うかというと新しくてカッコよく
古くやれて来ても、また違う意味でかっこよくなる。味わいが出てくるというとわかりやすいかな。
昔の中古車は10年を越えたあたりから再び値が上がるものがけっこうありました。
桐のタンスがそうでしょ。年代物の使い古したタンスがピカピカにレストアされて新品同様になったら
たしかに綺麗にはなるけど味わいは消えちゃうもんね。
自動車も完璧なレストアで新車同様となると、なんだか良さが消えちゃんた感じがする。
使い捨ての時代だからしょうがないのかな?だから自動車は家電品でいいのか。
ここまではわかる人が多いと思うけど、ここからは自分の世界観の話。
自然界のものももちろんですが人工的なものも錆びて朽ち果てていく姿が美しく感じること。
わざわざ綺麗に直さなくてもサビとか色あせとかを大事にしたいんですよね。苔も同じです。






バナナの成長具合と取り込み準備
今日は曇り時々雨

季節は秋が深まり、だんだん寒くなってきました。
気温は日中でも雨が降ると16度までしか上がらず、今回は一番気になっていたバナナの取り込み準備。
今年はサンジャクとタイワンは親株がうまく目覚めることが出来なくて
吸い芽からのスタートで、グランドナインだけは二年目の株。

左が吸い芽からスタートのタイワンで右がグランドナイン。
やっぱり矮小のグランドナインは半地植えでも大きくは成長せず。
タイワンに一気に追い越された。
でも芋がよく成長したらしく鉢の変形がわかる。

来年で3年目なので花芽に期待です。
サンジャクバナナ

去年は黒土で育てていてなかなか大きくならず、栄養を試行錯誤で与えていたけど
うまくいかず、今年の土は空気がばっちり入るようにと赤玉と鹿沼の大粒に腐葉土の組み合わせ。
同じ大きさの鉢でもよく育った。
バケツ利用の半地植え組
左がタイワンで右がサンジャク

日あたりの良かったタイワンがよく育った。

やっぱり掘り起こすのが超簡単。

タイワンの背比べ。

やっぱり地植えがダントツで成長がよい。いや、でかくなりすぎて場所をとるし移動が大変かも。
そういう意味では冬場の室内で場所を取らないバケツがちょうどいいサイズ。
鉢植えは普通に咲いて実ってくれるならいいんだけど、まだどうなるかわからない。
彫り上げ

芋が付いていたのを忘れていてスコップでザックリと切ってしまった。
今年も土を水圧洗浄。
土の付いたまま乾燥して越冬させている人が多いようですが
室内が汚れるのがちょっとね、それと土が付いたままでそこから腐ってしまったことが多かったので
去年に引き続き今年も水圧洗浄。

鉢物は葉を切り落とし軒下へ

断水乾燥して温室内に取り込み。
庭の様子とパパイヤ
タイムリーなことに前回の記事を書いた翌日に低気圧(台風?)が抜けて寒気が入って、気温が10度あたりまで
低下する予報が出ていてちょっと焦りましたが、結局は移動せずそのまま放置でした。
鉢がけっこう湿っていたけど数が多すぎて運ぶ気にならず。

曇りの予報が外れてくれて朝から快晴!
とりあえず安心して会社に行きました。
まだしばらく暖かい日が続きそうなので移動は先になりそう。
葉をちょっと引っ張っただけでポロポロと取れるようになっているのが理想なんですけど
今年はなかなか黄変しない。

これは地植えのレインボー。
なんか最近、この鉢から土が溢れ出ていると思って近くで見ると
蟻がせかせか掘り出してる。
越冬部屋を作ってるのか?ハウスに取り込むことを知ってるのかな?
二個目、結構この瞬間が好きです。
雌雄同時開花で我が家では発の結実。
地植えとはいえ、買ってきたのがそのまま咲いただけなので本気では喜べないけど。
本当の地植えで結実は滅多に咲かないから無理かも。
ヨシから地植えのパパイヤに実がなったとメールが届いた。

我が家で去年見た地植えにも感化されたみたいだけど
けっこう都内にもパパイヤフリークが多いみたいで
苗を春から秋にかけていかに大きく、そして実らすかとチャレンジしている人もいるそうです。
ちなみに地植え越冬で成功したものは見たことが無いそうです。
それにしても地植えにすると物凄く大きく育つ。
自分は今年は鉢植えでチャレンジしてました。
春から苗で育て初めて、やっとこんな感じ。
苗の購入時に聞いたんですけど、湘南園芸の店長の話だと鉢を小さくすると小さいうちから実がなるそうです。
たしかに10号鉢でこの大きさで花芽がついたので言うとおりでした。
最後に天気が良かったので庭の様子の動画です。







