握力計、舌圧計、、、ヘルペスでました。 | 前十字靭帯、2度やっちゃった歯医者のブログ

前十字靭帯、2度やっちゃった歯医者のブログ

再建した前十字靭帯も消失し、変形性膝関節症も発症したが、トライアスロンとサーフィンを愛する歯科医師のブログです

きました


握力計!

早速計測!


あれ、、、昔は
40キロ超えてたのに


今は
34キロ。ショボーン

ショック


80代の患者さんにも
測ってもらったり
(彼女は20キロ台だった)


一緒にスクワットしたり。
こないだクリニック内に設置した
ジムマシンをしてもらったり、、、


うちは口腔内を
スクリーニングする検索として
舌圧計を持ってるけど



舌を口蓋(うわあご)押し付ける際の力を
測れる。
咀嚼ではなく
飲み込む際は歯より舌が重要で
これにより飲み込む力を推測できる。


いろいろと
カラダの機能を数字化すると
意識づけ
目標にもなるし
評価にもなる。
関連性も体験として理解しやすくなる
と、思う。

実際患者さんに舌圧を測ってみると
すごくこちらの学びが大きいよね
義歯がない場合はこのように、
舌と
口唇を使ってるのかとか、わかる!


と言う私
口唇ヘルペスができてきて

すぐ抗ウイルス薬服用中


ちょっと前だったら、
この握力値をみたら、


まず握力40キロに戻すには
どうしたらいいだろう
どのトレーニングをすればよいか
と考えるのに


今、、、
寝たいかなあ!
へろへろってます。


体の反応に従います。


そうそう
先週月曜日には
トレーナーさんに来てもらって
私とスタッフぶんの
自院マシンでのメニューを組んでもらえました


スタッフにはガンガントレーニングしてもらお。