トレーニングマシン、患者さんにくらいつかれてる | 前十字靭帯、2度やっちゃった歯医者のブログ

前十字靭帯、2度やっちゃった歯医者のブログ

再建した前十字靭帯も消失し、変形性膝関節症も発症したが、トライアスロンとサーフィンを愛する歯科医師のブログです

多分何かのギャグだったと思うけど
病院の待合室で、
いつも会う仲間がしばらく来ないと

どうしたの?病気だったの?

て会話がなされるって
笑い話になってた気がするけど爆笑


往診してると
通院して来られる患者さんは
やはり
健康だよねと思う。


それでも皆さんやっぱり
膝がどうだの腰がどうだの運動不足だの
太っただの
あーだのこーだの言っていて

歯科医院にトレーニングジム入れたの
みんなすごいくらいついて


私もしたい!


って
何人にもいわれた。
 
そして割烹着のままやってもらったよ。笑
マシンて言うより、まずはストレッチだけど。

中高年の皆さんの膝痛とか言ったってさぁ
まだせいぜい長くて10年位だもんね!笑
それも別にどっか欠損してるわけじゃないもんね

私から見たら
全然いけるでしょ
トレーニングで、
ってみえる。


でもここはスタッフにお任せして 
(私がやるとドsになりそうだから)
歯科医院だからさぁ
教えてあげるとより
体動かす
体を動かすポイントをを
一緒に知る、やるって
言うような
意識付け
トレーニング
の方が重要だと思う。

もちろんスタッフ自身もモチベーション上げてもらいたいしね。

いろんなことをやっていくには
道具としての身体が
使いこなせたほうがいいと思う


それにしても皆さん
股関節がうごかせてない、
使えてない感じ。膝以前に!


先日往診先で会った整体の先生は
姿勢と噛み合わせと言うようなこと
言ってたから
もっともっといろんな見方ができると
より歯科医院として幅広いのかなあとか
思っちゃう

やっぱり自分の体を実験台にして
いろいろ色とりどりに経験していきましょう。