GW前のこと。

ある朝、先日ぎっくり腰になったパパの腰にバンテリンを塗ってやったおばはん。
その手で無意識に左目を擦っちゃったわけ。

もうfire in my eye!!ってところかしらね・・・(T_T)

そういえばニアスでは、唐辛子を触った手で目を擦ってヒドい目に合ったことがあったわね・・・


毎朝、夕方ご飯が炊き上がるように炊飯器をセットして仕事に行くおばはん。

タイマーって便利よね〜。(しみじみ)
だってニアスに売ってる炊飯器ったらall no timerのみ。
つまり炊飯か保温機能しかなかったからね。

そしてある朝、いつものように炊飯器をセットして仕事へGO!

夕方帰って来てご飯を混ぜ混ぜしようとフタを開けてみると・・・なんということでしょう。

そこにはただただ熱くなった米only。
どーやらおばはん、水を入れ忘れたようね(T_T)

即水を入れて再炊飯・・・まぁまぁ想像してたよりは食べれたから一安心。

ニアスでは炊いてる途中で停電になって、食べれないほどボソボソのご飯が炊き上がったこと数知れず。
ある意味トラウマになってるのよね。


またある時、ついにおばはんプラスチックの皿を燃やしてしまったわ。

またニアスに帰る予定なので、今うちにある食器類は100均の割れないプラスチック製の皿がほとんど。

あたふたと天ぷらを揚げてると、花が「ママ〜!お皿が火事になってるよ!!」


皿の上に敷いてたキッチンペーパーと共にファイアーしててそらゃもうびっくり。

割れてまた買わなくて済むようにプラスチックにしたのに、まさかの燃えるなんてね。
とんだ誤算だったわ。(そこ?)

まぁニアスではガラス製の皿だったもんだから、それこそ割れたこと数知れず。

とゆーよりもニアスのキッチン用品は何でもよく壊れてたわね。

フライパンの取っ手が取れたり、鍋が変形して蓋が閉まらなくなったり、プラスチック製のフライ返しは使ってると溶けてどんどん小さくなってったし、ピーラーも刃が取れちゃったし、フォークやスプーンは曲がるしと・・・まぁ色々よ。

てか、ニアスだから色々事件が起こるのかと思ってたけど、どうやらそうでもないみたいね(=_=)?


帰国して・・・ぎゃあ〜もう8ヶ月!!

日本は忙し過ぎてあっちゅー間に時が過ぎてくわ。
ニアスにいた4年間なんて、なんだかただの長期休暇だった気がしてきたわ。Σ(゚Д゚)!


ところで日本て食材が何でもあってイイわね。
まぁ自分が生まれた国に帰って来たから、そう思うのかもしれないけど。

帰国して子供たちがとにかくまずハマったのが牛乳(生乳100%)。
ニアスの甘くて生乳じゃない牛乳、日本的に言えば乳飲料みたいのとは大違い!

夏は1日1本(1000ml)なくなってたけど、冬になったら冷たい牛乳はめっきり飲まなくなっちゃった。

ただ生活していくに連れ、カルピスウォーターorカルピスソーダという存在を知り、今度はそればかり。

それが飽きてしばらくたった今、抹茶ラテばかり飲んでる海と星。

特に海が抹茶にどハマり中で、回転寿司にある抹茶から抹茶のケーキ、サーティワンでは抹茶のアイス、おやつも抹茶味のチョコやポッキーばかり。


続いて納豆。
帰国して初めて食べた日は1日3食納豆。
びつくり、誰か忘れたけど次の日もまた食べてたりしてΣ(゚Д゚)!

やっぱ納豆は日本人の心の味よね。
今もちょいちょい生卵混ぜて、海がよく食べてるわ。


夏休みに星がハマって毎日のように食べてたのは、このみたらし団子。


いつもは1パック買って子供3人1本ずつ食べるのが日常。

しかーし、今年の夏のある日。
スーパーで安売りしてた時に奮発して1人1パック買ってあげたの。

それを持って公園へ♪

しかーし子供たちは、その日の異常な暑さで団子な気分じゃないわけ。
なもんだから1パックどころか、いつも通り1本で十分だったわけ。

がーーーん。(´д`lll)
奮発したおばはんて・・・

その日以降、星がこのみたらし団子を「買って!」って言わなくなったわ。


おばはんが帰国してハマったのがこの牡蠣醤油。


夏休みに実家にあったの。
お刺身と共に食したら・・・今までの醤油と違うじゃない!

なんちゅーの、ツンとしてなくてまろやかなのよね。
おばはん、牡蠣はキライだけどこの牡蠣醤油はもう手放せないわっ!

めっちゃオススメよ。

まぁとにかく日本の食は、全てが最高!ってことね(≧▽≦)


うちの長男、海は11歳小学5年生。
根がマジメでママっ子の甘えん坊で、ちとドン臭いってところかしらね。

でもおばはんにとって初めての子供だったので、そら大切に育て・・・てたと思うわ。

そんな海は日本で保育園の卒園と同時にニアスに移住。
親の都合で5年生から日本の小学校へ。

学校が本格的に始まった2学期。
最初は忘れかけてた日本語を思い出すのに必死。

徐々に日本語で授業内容を理解できるようになり、日本語でテスト問題を理解できるようになり、漢字も今ではかなり読み書きできるようになってきたわ!!


このちとドン臭い海、結構おばはんのツボなのよ。

例えば昨日、保育園のパーキングで車に乗ってたおばはんに学校帰りの海が走って来て何て言ったと思う?

「ウ○コ!!」

そう叫んで車にランドセルを放り投げたと思ったら、猛ダッシュで保育園の向かいの公園の公衆トイレへ消えてったわ。


ちょっと前には、悲しい顔とゆーかムスッとした顔して家に帰って来たと思ったら何て言ったと思う?

「帽子にウ○コ付いたー!」

って、くせーくせー騒いで、何かわからんけど逆ギレして「帽子洗え!」って命令よ。

よく見たら学校の黄色い安全帽のてっぺんに鳥のフンが付いてるじゃない!!
マジうける。


それからだいぶ前だけど、海が図工の授業で作ったこの紙粘土の人形↓↓


サッカーや野球なんかのスポーツとか、もっと動きのあるポーズなんていっぱいあるわよね?

なんて地味なの!
なぜに『ゴミすてポーズ!』??


ちなみに材料が入ってた箱に描かれてる見本・・・さすがだわ。


最後に最近色々ワケあって、クリスマスでも誕生日でもないのに、この貧乏一家の大黒柱のパパが子供たちにSWITCHを買ってあげたの。

うちの子たちは大乱闘とかいうゲームにハマってるわ。

そのゲームの自分のキャラクターに、海が付けたニックネームがね・・・

『パッサパサ』

意味不明。


先週木曜は小学校の学校公開日。

おばはんの小学校の頃って確か1時間だけだったと思うけど、今回は2時間&その間の休み時間20分も含む…って感じ。

小学生2人持ちのママ的には、1時間ずつ見れてケンカにならないはずだから良かったわ。

3年生の星は「3時間目の音楽見に来て!」って嬉しそう。

じゃあ5年生の海は2時間目で…って、ところがどっこい海ったら「来なくていいから!」ですって。

何でか聞くと「恥ずかしいから。」って、そんな年頃なのかしらね?(*´∀`*)

え?
友達のママはみんな若いのに、僕のママだけおばはんだからですって?
ついでにいつでもどこでもスッピンのママが恥ずかしいからですって?

・・・(TдT)/ぅお〜い!

で、結局星の授業の様子だけ見に行ったの。

音楽室に入ると、いるいる!!
モーツァルトやらシューベルトやらバッハ様々、超お久しぶり!

ニアスで見たことないグランドピアノから木琴、タンバリンからトライアングルまで色んな楽器がいっぱい。

あ、そもそも音楽室自体なかったわ。


気を取り直して、次の日の金曜は保育園の保育公開日。
朝の9時からランチを食べ終える12時半までの間、いつでもどうぞって感じ。

最後1時間前くらいに行ったら楽しそ〜うに雛人形制作をしてたわ。

ニアスでは、特におばはんが住んでた村の辺りは働いてるママなんてあまりいないし、祖父母と一緒に住んでたり、近所がほぼほぼ親戚だったりで保育の必要性ってそんなになさそう。

なもんで午前中2時間預ける程度。
歌ったりアルファベットや数字を練習したり。

日本は遠足や運動会に発表会、毎月のお誕生日会から節分、雛祭り、七夕なんかの日本の文化を教えてくれるイベントと盛り沢山。

教室には本やおもちゃが溢れてるし、工作用の画用紙や折り紙なんかの材料も全部用意してくれるから最高だわ。


とにかく日本はモノで溢れてて、いろんな経験が出来てBAGUSってこと。

ただニアスでも日本でも変わらないのは、友達と一緒に遊べるところかしら(*´∀`*)
それが1番BAGUSね!



おばはん一家が帰国した去年の夏は異常な猛暑、そして冬本番の今はインフルエンザ感染者過去最大らしいじゃない?


アテシ・・・なんか持って来た?

 

ところでうちの次男坊の星、乾燥肌で目下お悩み中。


ちょっと前まではおチン◯ンの裏辺りが痒い痒いって言ってたんだけど、最近はもう全身痒がって見ててかわいそうなくらい。

 

まだおチン◯ンが痒いってだけの時に1回、皮膚科に行って薬もらったんだけど治らず。


乾燥に効くクリームやらオロナインまでいろいろ試したけどやっぱりダメ。

お風呂の入浴剤も乾燥肌用にしたけどまだダメ。

 

ぜーーーんぜん効かないっっ(TдT)!


でもまた違うクリームを買って来てみたわ。

今度こそ効いてちょうだいっ!!



実は星の乾燥肌、生まれてから毎冬毎冬発生してたの。

でもなかなか改善されなくて、医者も何件変えたかしら?


で、結局改善されないままニアスに移住しちゃったの。


ところがよ。

ニアスって乾燥するような冬ってないでない?


 なもんだからニアスに住んでた約4年間、全く忘れてたくらい乾燥肌なんて悩まなかったわ。


星にとっては熱帯雨林気候様々だったのねぇ( ´Д`)=3


ところが帰国して初めての冬、まさに今!!

完璧に思い出したちゃったくらい星の乾燥肌に悩まされてるってわけ。


なんか良い薬ないかしら?

 



去年のことなんだけどインポート食材の店へふらっと行ったの。
同じ市内にこんな店がひっそり、でも繁盛してるっぽくて、こんなに外国人がいっぱいいたなんて!

おばはんが住んでる地域は、南米系やアジア系外国人が多いしね。

やっぱ外国人は外国人同士の情報網があるみたいで、ここはパパが連れてってくれたの。

↑早速小さいビンタン発見!

ニアスでは大ビンしかなかったけど、ここ最近小ビンも出回るようになったのよね。
確か180円くらいだった気がするけど、やっぱインポートになるとさらにお高いわね。

ちなみにおばはん日本では、軽〜く缶チューハイばかり飲んでるわ。


↑中華系の食材から南米系の食材までズラララ〜っと。

インドネシア食材もサンバルからケチャップマニスやガドガドソースまでいろいろあったわ。

ま、最近はインポートショップも増えてるから手に入りがちよね。


しかーし!
この生チャベはなかなか手に入らぬのよ。

ここでは500g598円也、もちろん冷凍、でも必要、なので買うしかないわけ。


そうそう、帰国してから変わったことの1つ。
うちに手作りサンバルを常備するようになったこと。

ニアスに行く前は知らなかったその存在。
行ってわかった、ニアスではほぼ毎食食べる大切なサンバル。

なので今では欠かさず作ってるの。
なんてグッドワイフなのかしら・・・Σ(゚Д゚)!

パパはみそ汁、ラーメン、焼き魚、焼き肉等なーんでも付けて食べてるわ。

そうそう、このお正月におばはんのお父さんにめっちゃ辛いサンバルを差し入れしたの。
おばはんの父さん、辛いのめっちゃ大好きなもんだからね。

しかしね、このサンバルはさすがに辛すぎると思ったらこれが意外に大ヒット!
お正月の間、毎日の晩酌で毎日食してたわ。


南米系のモノが多くてちょっとお高いけど見てるだけでもオモロいわよ。
で、何はともあれ生唐辛子があったら即買いよ!!

やっばい!
年明けちゃってるし!!
しかもすでに1ヶ月!!!

帰国してからもなんやかんや、記録しておきたいことが絶えないのに・・・

すっかりインフルエンザが流行り始めた日本。
ちなみにおばはんの住んでる県が今全国で1番に感染してるらしいわΣ(゚Д゚)!

そう、先々週?2日間だけ、しかも全校で星のクラスだけが学級閉鎖。
・・・1人の時間が減ってイラッとした。


さてさて2週間前、おばはん一家は家族で初めてカラオケBOXへ行ったの。

海が突拍子もなく「カラオケ行きたーい!」って駄々をこねるもんだから、子供に甘いパパが約束しちゃったわけ。

土曜日、パパが仕事から帰って来た夕方から行こうと計画。

ネットで調べると、あらやだ、1番お高い曜日に時間帯!
週末のちょっとお安い時間帯は日曜日の午前中がベスト!

とゆーわけで日曜日の昼前にレッツらゴーしたわ。

しかーし、1軒目は午後3時まで予約がいっぱい(T_T)
2軒目も1日を通して予約がいっぱい(T_T)

3軒目でやっと入店♪

子供たちは初カラオケ。
はしゃぎまくってそら大変。

マイクの奪い合いはもちろん、からの兄弟ゲンカ。
歌い始めればシャウトシャウトダンス、ダンスダンスシャウト、そして各々酔いしれる・・・みたいな。

おばばとおじじ(パパ)は若干ノイローゼ(TдT)

おじじは日本語が読めないもんだから、おばばが必死に子供のリクエスト曲を探す。

おばばは何年ぶりのカラオケなもんだから、今のリモコン操作に四苦八苦。

フリータイム3時間が長過ぎておじじはしまいに寝、おばばは延々とリクエスト曲を探す。
しかーし記憶力もすでに危ういおばば、歌のサビはわかっても曲名も歌手名も思い出せず苦戦。

なもんだから時間稼ぎで同じ曲を数回繰り返す。(¯―¯٥)

日本生活、4年の月日がぽっこり空いてるうちのギャング共。
何を歌ったかというと・・・

海は米津玄師の『Lemon』がお気に入り。

花はアナと雪の女王の『Let it go』 に西野カナの『Bedtime story』、Little glee monsterの『世界はあなたに笑いかけてる』・・・だっけ?を自分なりの歌詞で。

おじじはBon Joviの『It's my life』を熱唱してからの寝。

ちなみに星は全ての歌に割り込んできて余計な1人ラップ(¯―¯٥)

後はニアスで聞いてた洋楽なんかもチラホラ。
すでに懐かしいわ・・・

とにかくおばばとおじじはカラオケBOXに行ったのに「うるさーいっ!!」って怒鳴り散らして(年なもんでね。)、じゃ行くなよって話なんだけど子供たちが行きたいとゆーのなら仕方ないやんかって出来事でした。

一週間程前、某携帯ショップに行ったのね。

車の中で子供たちがおやつを食べてる間におばはんはいろいろ相談。
 
いつの間にか子供たちが店内にいて、ショップの携帯でゲームに夢中になってたの。
 
そこへ顔面蒼白のパパが。
 
聞くと、カギを車の中に付けたまま子供がロックして出て来ちゃったらしいの!
 
がちょーーーん・・・(=_=;)
 
ショップももうすぐ閉まっちゃう夜も7時近く・・・
 
とりあえずJAFって思うわよね。
ちなみに合カギなんて持ってないし。
 
ラッキーなことにまだ名義変更してなかったので、持ち主でありパパの友人でもある車屋のボスに電話。
 
早速JAFを手配してもらい、数分のピッキング作業でロック解除。
JAFに入ってなかったら13,000円掛かるそうよ。
 
ひぃ~恐ろしぃ~( ´Д`)=3
 
そんなことがあってパパが「合カギ作っておいた方がイイな。」って。
しかーし面倒くさがりのおばはん、さすがに2度もしないっしょ!って今だに作ってなかったりしてΣ(゚Д゚)!
 
 
なもんで、それで終わらないおばはん一家。
事件から2,3日後。
 
保育園のパーキングに車を止め、冬休みに入った海を車に残し花を迎えに行ったの。
 
そこへ顔面蒼白の海が。
 
「ママ~何でカギ付けたまま行ったの~~?」と半泣き状態でやって来たわ。
 
「ありえない!」と思いつつ車に戻ってみると、クリスマスソングが車内で流れたまま、カギがハンドルの横で揺れてるわけ・・・(T_T)
 
もう、おばはんが泣きそう・・・からのプチパニック!
 
「音楽掛けっぱなしなんだからカギが付いてるのわかるっしょ!」と、海にあたる始末。
 
JAFは今度こそ13,000円。
てか、また呼ぶの?
 
とりあえずパパに電話?
ああ、恐ろしや。
合カギ作ってないからグチグチ言われそう(=_=;)
 
てか、財布や携帯の入ったバッグも車内に置いて来てるし!!
 
恥ずかしいけど保育園の園長先生に電話を借りて、電話した所でどーにもならんけどパパに電話。
・・・出ない。
 
あ!
ありえないことについ前日、パパの携帯の画面が割れて使えなくなってたんだ・・・Σ(゚Д゚)!
 
途方に暮れてると、園長先生が近所の車屋さんに電話してくれたの。
数分で来てくれて作業開始。
 
助手席側のドアを若干こじ開ける感じで、そこから引っ掛け棒を伸ばしてロック解除。
 
これまた数分で終了。
恐る恐るおいくら万円か聞くと、高いのか安いのかよくわからん2,400円也。
 
あーあんだけテンパってた自分が恥ずかすぃ!!ってくらいあっちゅー間に問題解決。
でもね、ホントにホントにめっちゃ焦ったのよ!!
だって1回目のカギロックからたった数日でまた繰り返してんですものΣ(゚Д゚)!
 
とりあえずカギロックには要注意よ!
 
 

朝8時頃にマレーシアを出発して日本の関空には16時前に無事到着。

 

早速腹ごしらえ。

空港内で何か美味しい日本食でも・・・と思ったけど、おばはん一家はお疲れモードで初めに行きついた所がバーガーキング。

 

アメリカンなハンバーガーに大量のポテト、子供たちはソフトクリームまで爆食い。

ハンバーガーとはいえ、ニアスで本格的なハンバーガーなんてなかったからま、いっか。

 

はっ!(゚Д゚;)!!

ニアスのたこ焼き屋さんのメニューに確かハンバーガーもあったはず・・・

 

 

満腹になったらみどりの窓口で特急と新幹線のチケットを取ってもらう。


しっかし外国人ばかり、特に中国人ばかり並んでてホントに日本に帰って来たの?って感じ。

案内する日本人のお姉さんも中国語ペラペラだったわ。

 

さておばはん一家が向かう先はまず不動産。

 

ところでホント時代は変わったわよねぇ。

パパがニアスに来る前に不動産である程度アパートを探してたんだけど、パパだけが決めるのってやっぱ不安じゃない?


知らない土地でどんな場所かわからないし、部屋の様子も直接行って見ることができないけど、日本にいないんだからまぁしょうがないわよね。

 

でもニアスにいるおばはんは日本の不動産とテレビ電話で話すことができたから、ある程度理解して今住んでる団地に決めれたわけ。


そして日本に到着する日を伝えておいて、空港から直に不動産へ行って部屋のカギを受け取るしくみ。

 

駅前の不動産に着いた時には夜も8時半頃。

簡単に手続してカギをもらい、団地まで距離があるので不動産のスタッフが車で送ってくれる手筈になってたわけ。

 

しかーしうちのパパったら車も用意してたみたいで、友人である車屋のボスが駅まで代車を持って来てくれてたの。


その代車に乗り込みファミレス経由で、これから始まる、でも何年住むかは全くもって未定の、おばはん一家の新たな日本生活の居住地へいざ!!!(ただの団地です。)

 

すでにもう夜中。

ドキドキしながらたどり着いた団地の一室に入ると・・・何もなーーーい!!


あたり前だけど荷物はニアスから持って来た特大スーツケースほぼ1コのみ。

 

ただ電気と水道だけ使えるように、不動産に手続きしといてもらって良かった。

そして、夏で良かった。

心から、ホント夏で良かった・・・(゜―Å)

 

その日はもう寝るだけなので、とりあえずマレーシアからしてないマンディ!

ガスは立ち合いをしないと使用不可なので水のみ!!

 

日本でいくら夏でも夜に水シャワーする家庭ってあるかしら??

我が家はニアスで慣れてるからノープロブレム!!

 

さっぱりして、でも布団も枕ももちろんないので、バスタオルをお腹にかけて畳の上で各々雑魚寝。


あーニアスのサバイバル生活が活かされてるわ!!

 

 

 

おばはん一家は一応日本に一時帰国中。
予定は未定なのでニアスにいつ戻るかはわかんないんだけど、あまり余計な出費をしたくないわけ。


今年は暖冬のおかげで、おばはんちは11月末にやっと石油ファンヒーターを購入したの。(¯―¯٥)

元々付いてたエアコンで日本生活を乗り切ろうと思ってたんだけど、そのエアコンが全く暖かくなってくれないわけ。

何なのかしら、全く!
なわけで、結局暖房器具購入。


そういえば日本の子供って、夏でも下着を着るわよね。
あ、パンツはもちろんニアスでも履いてたからシャツの話よ。

うちも日本に住んでた時は確かに着てたのに、ニアスに行ってからいつの間にか着なくなっちゃってたわ。
つまり直にTシャツ。

帰国してしばらくは直にTシャツだったんだんだけど、学校に行き始めたらやっぱ気付くわけよ。
体操着に着替える時に、みんなシャツ着てるって。

でもなーんか下着のシャツをわざわざ買う気になれず、すでにボロいけどそこそこ数あるし誰も見ないだろうからって、ノースリーブのTシャツを下着代わりにしてるわ。(¯―¯٥)

ついでに日本って寝る時、パジャマ着るじゃない?
ニアスでちゃんとしたパジャマって着たことなかったのよね。
パジャマというものが存在するのかすらわかんないけど。

帰国してすぐの夏は何でもいいけど、さすがに冬はモコモコパジャマ着たいわよね。
しかーし現実はニアスの小学校で着てた体操着着せてるわ。

半袖だけど。
ええ、母的にノープロブレムよ。(¯―¯٥)


いつだったか冬服をゲットしようとアウトレットパークへ行ったことがあったの。

もちろんお安くイイ物が手に入ると思い込んでね。

しかーし、それがアウトレットパークのマジックなわけ!!
そしてまんまと引っ掛かってしまったおばはん一家・・・(¯―¯٥)

いい?
アウトレットパークって元々お高いブランド品がアウトレット価格で購入できる所なわけよ。

元々がお高いからアウトレット価格っていっても、貧乏一家にとってはまだお高いわけよ。

例えばおばはんの好きなサーフブランドの1つ『Hurley』。
元々15000円位のパーカーを70%引きの5000円でゲット。

『DC』で海のパーカー7000円が30%引きの5000円、星のトレーナー5000円が40%引きの3000円。

ジーンズのメーカー『something』ですでにお安くなって、花のジーンズが1600円&ニットカットソーが2500円。

等々、元がお高いわよね!?
ディスカウントされてもまだお高いわよね!?

冬服がナッシングなおばはん一家には質より量が欲しいのに、一品がお高い物ゲットしちゃったらいかんでしょーが!!

とりあえずアウトレットパークへ行ったのは痛恨のミスだったわ。


それから切実な悩み、便利でお安い100均で買い過ぎちゃうってこと。

キッチンの調理器具や文房具類なんかある程度ニアスに持ってって、そのまま置いてきたわけ。
スプーンからフライパン、ボールペンから洗濯バサミなんかの小さな物までまた1から揃え直し・・・(=_=)

ムダったらありゃしないっ!!

まぁ生活に必要な物ならしょうがないんだけど、100均ったら生活必需品のみならず便利グッズがお安く手に入るじゃない?

ついつい買っちまうわけよ。(¯―¯٥)


ただね、洋服ダンスや棚なんかのデカい物は絶対買わない!
結局処分に困るし、揃えたらそこそこお高くついちゃうしね。

なもんでゴミ箱は小さなダンボール、洋服類も押し入れの中でダンボールを改造した棚に収納してるわ。(¯―¯٥)

切ない日本生活…(°ーÅ)