今日の昼間、ニアスで仲良くしてた子供たちの友達から電話。

今までもちょいちょい電話やmessengerをくれてた唯一の友達。
子供たちも最初はよく返信してたわ。

しかーし、時が経つに連れスルーばっか。
なんてったってインドネシア語忘れかけちゃってるからね。

でも今日は余りの暇さ加減に、そして超絶久しぶりにテレビ電話で話したみたい。

お互い久しぶり過ぎて照れちゃって、まぁ。(//∇//)

しかーし、海ったら「ママ、インドネシア語で何て言うの?」ばっか。
ママも片言のインドネシア語でさえ忘れかけてたわ。

仲良しのその友達は星と同じ小学5年生のベルナ。
ソラケの奥に住んでるんだけど、うちらが住んでたパパの実家の隣がベルナのお爺ちゃんお婆ちゃんの家だったからよく来てたのよ。

そして子供たちのニアスで初めての友達。

ホントに最高に良くできた子で、おばはんも信頼できる大好きな子だったわ。
帰国する時、オモチャや洋服をほぼあげてきたほど。


いつだったかベルナが両親に自転車を買ってもらった時、海と星も貸してもらって練習して乗れるようになったのよ。

日本に帰ってやっと自転車買って、switchやら何やらニアスでは羨むようなモノをうちの子達は次々とテレビ電話で自慢してた。
おばはんだったらイラッとするくらい。

でもベルナったらイラッとどころか「カッコい~い!」とか言って、邪心なく心からそうゆーことが言える子なのよね。

他にも帰国する時、色んな人に「お土産よろしく!」って言われてたの。
もうね、社交辞令じゃなくてホンキのおねだりよ。

帰ってからもパパの電話からわざわざおばはんに代わって、アレが欲しい、コレが欲しいってしつこいくらい言われるわ。

でもベルナはニアスにいた時から、1回もモノをねだってきたことないのよね。
そーゆー子にこそ何かあげたくなっちゃうわ。(おばはんったらあまのじゃくね。)

今日もベルナったら「いつニアスに戻る?」とか「早く一緒に遊びたいよ~。」とかずーっと言ってたわ。

なんか切ない…(T_T)

ニアスの小学校もコロナの影響でずーーーっと休みみたい。

ベルナごめんね。
ニアスに戻るのはずーーーっと先になりそうだわ…

宝くじでも当たらないかしら?
買ってないけど…Σ( ̄ロ ̄lll)