11月21日 超簡単!カツオ式キス煮干しの作り方 | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

 

煮干しって、煮てから干すので煮干しって言うんだよね。

この作り方は干すだけで煮ないので「キス干し」になるのかしらね。

でもね、出来上がりは煮干しそっくりなんですよ(^^)

 

この作り方は、クラブ員のカツオさんが実家大分に戻った時、天麩羅にするには小さいヤツがいっぱい釣れちゃったんだとか(^^;)

・・・で、これを持ち帰ったら、ご母堂様がさっさと作ってくれたやり方なんですよ。

 

カツオさんもピンギスをたくさん釣った時、これ作って酒のアテにしてるんだとか。

 

ではカツオ式キス煮干し(大分流)の作り方です。

 

今回は、15~6cmのも実験的にやってみました

 

今の時期は、どうしても釣れちゃうピンギス達です。

 

ウロコを取って頭とハラワタを落とします。

神経質にならず、テキトーでOkです。

 

キッチンペーパーなどで、水分を取ります。

 

適当に塩を振りかけます。

 

その後、胡椒を振りかけます。

 

よ~く掻き混ぜます。

 

これで、準備完了です。

テキトーにキスを下ろして、水分を取って・・・

テキトーに塩胡椒するだけです。

簡単でしょ(^_^)v

 

あとは、網に並べて干すだけで~す。

 

左端に中型2尾です。

 

天日干ししました。

 

夕方には、水分が抜けてもう煮干しっぽくなってきました。

 

4日後です。

もう十分食べられますが・・・

 

1週間経過したら、完璧に出来上がりましたよ(*^_^*)

このまま食べても美味しいけど・・・

トースターで温めれば、完璧な美味しさになりました。

 

まだやってないけど・・・

胡椒で美味しいんだから、カレー粉やガーリックパウダーまぶしても良さそうかな?

マヨネーズに七味も美味しそうだな(^^)

 

保存方法はジプロックに入れて冷蔵庫保管です。

 

ピンギスたくさん釣れちゃったら試してみてね(^_^)v

 

 

本日、3ヶ月に一度の心臓の定期検診に行ってきました。

船橋医療センターって、混雑するんですよ。

8時から採血開始なんで7時に並びましたよ(^^;)

9時過ぎに検査結果の報告がありました。

 

よくわからん数値が並んでますが、どうやら検査結果は良好のようで助かりました。

BNPとか言うのは、心臓に対するプレッシャー値で・・・

これが安定してくればOKらしいな。

調子悪い時は200位あったのが、今は範囲内の10なんですよ。

 

検査結果が良かったので、近くの船橋市場に寄ってきました。

 

まずまずの混雑です。

 

オイラの目的地は此処です。

 

ここの船橋市場丼の美味しさが、どうしても忘れられないんですよ(^^;)

 

ほかのメニューもあるんだけど・・・

 

ほとんどの人が、船橋市場丼を注文してるんですよ。

 

右端に見える透明なのがクラゲの刺身です。

コリッとした食感が嬉しいです。

マグロの質はいつもながら上等だな(^_^)v

ホンビノス貝も入ってました。

全部で20種類は入ってるな。

今まで食べた1500円の海鮮丼で一番美味しいね!

もっと美味しいのあるんだろうけど、たぶん値段がねぇ・・・

 

食べ終わって外にでたら、まだ11時だって言うのに行列出来てましたよ。

 

船橋医療センターで検査→船橋市場丼

ブロ友慎ちょさんの定番コースをマネしちゃいました(^^;)

 

そうそう、この市場水曜休みの飲食店が多いんですよ。

だから、水曜日「ひしの木」は大行列になるんで避けたほうが良いかもです。

 

昼間贅沢したから、今夜はキスの煮干しで慎ましく一杯やってお寝んねだな(^^;)

 

お・し・ま・い