8月10日 マグロ解体 | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

 

7日の例会の帰り道、いつも通ってる接骨院の先生から

「今、利島(伊豆大島と新島の間だよ)でキハダマグロ釣り上げました(*^_^*)」のメールがありました。

「解体手伝いますか?」って返信したら、

「お願いしま~す(^^)」だとさ。

 

・・・ということで、御自宅に夕方伺いましたよ。

 

勝山港の出船は4時30分。

途中、館山港で生きイワシを仕入れて、利島に着いたのは8時30分。

道中4時間は長いねぇ・・・

 

猛暑で大変なのかと思ったけど、船の上は案外涼しいとか言ってたけど(ホントかなぁ?)

 

・・・で、結果、船中16名でマグロ釣り上げたのは9名だったらしいね。

先生は、ず~っとダメだったので諦めそうになったけど・・・

最後のひと流しでヒットしたんだとか(^_^)v

運の強い人だね(^o^)

 

南風の追い風なので、帰りは3時間で到着。

それでも長いよね(^_^;)

 

夕方5時半頃です。

いよいよ解体作業開始です。

しょちゅうやってるので、手際が良いんですよ(^^)

 

キハダマグロの顔まじまじ見たけど、精悍だねぇ。

 

重量は20kg。

 

出刃じゃなくて、草刈りカマやノコギリ使って下ろしてゆきました。

 

なんとか半身になりましたよ(^_^;)

 

オイラのお持ち帰り分です(*^_^*)

前回頂いた分の3倍はあるかしらね。

 

先ずは、中落ちです。(スプーンで骨回りを削ぎ落としました)

余った分は、みそ汁に入れてアラ汁みたいにしました。

 

翌日は、中トロと大トロです。

キハダマグロと言えども、大トロ部分は・・・

高級冷凍(値段が高いだけかも・・・)インドマグロにも負けないねぇ(*^_^*)

 

1週間はチルドで保存すれば大丈夫らしいけど・・・

残りは、炙りにしたり、レアステーキにすっかなぁ(^^)

 

今週も、利島に出掛けるって言ってたな。

先生、殺気消して仕留めてくれるかしらね・・・

 

 

昨日の新聞に載ってました。

オイラが治療中の病気です。

 

プレドニンっていうステロイド剤飲んでるんだけど・・・

 

かなり減薬してきたんだけど・・・

 

ここのところ、また筋肉痛が出てきてるんですよ・・・

この記事によると、うつ病発症率が50%だとさ。

まだ自覚はないけど・・・

ブログで変なこと言ってないだろうか心配になってきましたよ(-_-)

 

いつも読んで下さる方々、オイラが変だと思ったらそ~っと連絡下さいまし。

宜しくお願いいたしますよ(^_^;)

すぐに心療内科に行くからね。

 

お・し・ま・い