6月13日 梅の収穫 | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

 

叔母さんちの梅が大きくなって丁度良い感じになってきました(^^)

 

手の届かないところは、怖いけどハシゴに登ってぜ~んぶ収穫しました。

重さ量ったら、なんと20kg以上ありました(^_^)v

 

完璧に取り切ったので、梅の木はご覧の通りにサッパリしましたよ。

 

帰りに梅酒作りの材料買い込みました。

ホワイトリカーだけど、タカラのは高いので知らないメーカーだったけど安いのにしちゃいました(^_^;)

 

説明書きには、6ヶ月すれば飲めるようになると書いてありました。

待ち遠しいねぇ・・・

 

こんな感じで漬け込みます。

 

こっちは、梅ジュースにします。

ホワイトリカーは発酵止めに50ccだけ使います。

あとはただ氷砂糖に漬け込むだけなんです。

親戚から聞いたやり方なんだけどね(^_^;)

 

時々瓶を揺らすだけで、ほったらかしで2週間で出来上がるんだとか・・・

アルコール使わないので、砂糖の量は梅1kgに対して800g。

2~3日すると、梅から水が出てくるらしいね。

出来上がったら、10倍くらいに薄めて飲めるらしい。

な~んも入ってないので、保存は冷蔵庫必須だとか(^_^;)

こっちは早く出来上がるので、楽しみだわなぁ(*^_^*)

 

 

おまけ

今、発売中の週間現代です。

 

また楽しからずやのコーナーに、

つまみ枝豆の奥様「江口ともみ」さんが登場してました。

 

そこには、こんなのが出てました。

 

そうなんですよ。

オイラが先日御殿場で買ってきたボロニアソーセージの事が出てました(^^)

バーベキューでこれを出せば、A5ランクの牛肉より喜ばれるって書いてありましたよ。

 

小の1kg買ってきたけど、大の方を買えば良かったかしらね。

 

もう一回出しちゃいます。

ただ焼くだけで、本当に美味いんですよ(^_^)v

 

あまりの美味しさに、オイラんちの在庫はもうすぐ無くなりますよ・・・

 

おまけ2

オイラが住んでるところからすぐの所にある行田公園の陸橋です。

ここは散歩コースになってるんだけどね。

ここから景色見ると、なんだか気分がスッキリするんだよなぁ(*^_^*)

 

陸橋歩くの、いつも楽しみしてるんだけど・・・

現在東側に、こんな看板が出てるんですよ(>_<)

 

西側にも・・・

繁殖期のカラスは凶暴だからなぁ。

襲われたくないから迂回しちゃいましたよ(-_-)

カラスと喧嘩しても数が多いから勝てそうにないからね・・・

 

愚痴!

なんとか時間作って釣りに行こうとすると、天気予報が雨!

仕方ないので中止すると、雨なんか降らないで晴れてるんだよね(-_-)

もう少し天気予報の精度上げてくんないかなぁ(怒!)

 

動物園の新聞予想だって回収率出してるところあるのにね。

天気予報も結果をしっかり総括してほしいもんですよ。

 

天気予報って重要な軍事機密になるので、気象庁の発表に逆らうことには制約があるらしいけど・・・

気象予報士の方々もう少し頑張ってほしいなぁ(^_^;)

 

TBSに出てくる気象予報士の森○氏だけど・・・

気象庁の見解と違うことを言うと、気象庁から呼び出しが来るって言ってたなぁ(>_<)

国家権力と戦っても勝てないってさ・・・

 

役人達は、責任取るのをなんとしても避けたい人種なんだね!

 

今日の愚痴はこれで・・・

 

お・し・ま・い