3月6日 館山築港~自衛隊堤防 | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

 

老々介護が忙しくて、中々釣りの予定が立たなかったんですよ。

同居人の98歳になる父に88歳の母。

それに、オイラの一人暮らしの叔母と、亡くなった叔父の95歳になる連れ合いの面倒も見なくっちゃなんないんですよ(>_<)

二人とも欲求不満マックスなんで、気分転換しに急きょ釣りに行くことにしました(^_^;)

 

北風5mの予報が出て寒そうなんで、釣果が堅そうな築港からスタートです。

 

しかしなぁ・・・

こんなもん捨ててく釣り人の神経が分からんな(>_<)

こんなことやってると、立ち入り禁止になっちゃうの分からんのかな(怒)

釣りの前に、釣り場掃除です。

本当に、情けないです。

 
掃除終わってやれやれです。
・・・で、釣り開始したら、テンポ良くピン兄~ピンコロちゃんを釣り上げる同居人です。
 
5~3色狙うオイラは、毎回メゴチに遊ばれてます。

 

同居人は、あっという間にツ抜けなんだけど・・・

 

オイラは、まるボウズ(>_<)

先端まで行って、やっとピン兄2尾ゲットです(^_^;)

良型出ないんで、対岸の自衛隊堤防に移動することになりました。

 

さすがに金曜日なんで、いくらか空いてましたが・・・

例の流行り病で、会社が休みなのか、若い釣り人が多いんですよ。

 

堤防の中程でやってたんだけど、な~んも反応ないのでどうしようかと思ってたけど・・・

運良く先端のグループが撤収したので、久しぶりに行ってみました。

 

すぐに反応があって、良型混じりで釣れ始めました(*^_^*)

 

同居人も良い調子です。

 

遠投してまぁまぁサイズです。

 

丹念に近場ねらいで、20cmを上げてご機嫌の同居人です(^_^)v

 

うれしい連掛けも・・・(*^_^*)

やっと調子が上がってきたけど、空腹に負けて納竿することにしちゃいました(^_^;)

オイラ、メシ食わないで釣り続ける根性ないからなぁ・・・

 

・・・で、堤防の付け根付近まで、戻ってきたら・・・

なんと、目の前のルアーマンがやりとりしてました。

タモですくった獲物は、立派なシーバスでした(*^_^*)

 

70cmくらいの綺麗な魚体なんで、

「美味しそうですね」って言ったら、

「食べるなら差し上げますよ」と言われちゃいました(^_^;)

オイラの辞書に遠慮って言葉が無いもんだから・・・

ありがたく頂戴することにしちゃいました(^_^;)

やったね!

これで、今晩は一杯やれそうだな(*^_^*)

 

帰路、順調に館山道を走っていたら・・・

突然、渋滞が始まっちゃいました。

 

平日なのにねぇ・・・

 

渋滞するなら、金返せ!

 

木更津北ICまで来たら、ありゃりゃ・・・

 

複数台(4~5台?)が絡む事故でした(>_<)

 

右に見えるバンのクルマの下に、バイクが下敷きに・・・

白い粉は、多分赤い液体を処理した跡だと思うな(>_<)

 

インターの出入り口では、くれぐれも注意して運転してくださいね<(_ _)>

事故現場見たら、なんだか暗い気持ちになっちゃいました(-_-)

 

本日の釣果。

左は、同居人20cm頭に16尾。

右はオイラで、11尾でした。

 

ルアーマンからありがたく頂戴したスズキです。

腹裂いたら・・・

 

大きなイワシが6尾も出てきましたよ(^_^;)

因みにダイワのショワラインシャイナーのシンキングミノーのイワシカラーを使ってました。

今度このルアーオイラも買ってみっかな(^_^;)

午前中3本ヒットさせて、頂いたのは4本目だと言ってました。

 

刺身にしました。

 

白身のサカナには、わさびも良いけど紅葉おろしが似合いますなぁ(*^_^*)

 

・・・ということで、紅葉おろしの作り方です。

大根を用意します。

 

箸で穴開けて・・・

 

鷹の爪を無理矢理差し込みます。(^_^;)

 

・・・で、優しくすりおろします。

 

力を入れすぎると、鷹の爪が剥がれてしましますので注意です。

 

レモンかスダチか柚子の絞り汁を入れて、醤油を足せば出来上がりだな。

 

いつも思うんだよね。

鮨屋って、うまくやれば儲かるなぁ・・・ってね(^_^;)

本日も、同居人に勝てなかったオイラでしたとさ。

 

お・し・ま・い