3月9日 タンパク質増量作戦 | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

 

TVである有名な先生が言ってたけど・・・

 

日本人の食生活って、炭水化物の摂取量が多くって、

その分、欧米人に比べてタンパク質が足らないらしいな。

だから、日本人って貧弱な筋肉なんだとか・・・(>_<)

 

タンパク質の摂取は毎食20g以上が理想らしいね。

 

肉は100gで20gのタンパク質。

納豆1パック6~7g、タマゴ1個でやっぱり6~7g。

ご飯は茶碗1杯150gで3.8g。

 

段々年取ってくると、嫌でも筋肉量が落ちてくるんだよなぁ(>_<)

筋肉が細ると飛距離が出ないしね↘

 

・・・ということで、この頃やってるのが

昼飯でタンパク質が足らない時は、これ補充してます。

 

仕事で外回りしてると、駐禁の事があるんでPが完備してる牛丼屋の利用が増えちゃうからね(^_^;)

並の丼ぶりに入ってる肉の量ってどんくらいなんだろね・・・

大して入って無い気がするんだよね。

 

 

我家は、タンパク質不足にならない様に、定期的に安い肉のステーキ食べてます(^_^;)

100g138円ってバカ安です。

250gでも350円なら、家計の負担は少ないです!(^^)!

でもね、オージーの安い肉だから筋だらけなんですよ。
 
・・・で、これを脂の多いところと筋が硬そうなところを切り分けます。
 
事前の塩コショウは必須です。
15分くらい前に降るのがコツかな。
 
切り取った脂と筋は、牛脂の代わりにします。
 
肉は両面を中火でさっと焼きます。
焦げ目がついたらOK。
 
安い肉を美味しく食べるために、特製ソースを作ります。
肉汁の残ったフライパンに、刻み玉葱+すりおろしニンニク+バター1cm位を・・・
 
炒めます。
 
これにニンニク醤油と・・・(無ければ醤油でOK)
 
赤ワイン30~50ccくらいかな?
 
ハチミツをティースプーン2くらいかな(^_^;)
グツグツ1~2分煮込んで味見して好みに調整して出来上がり。
 
キノコ類はフライパンで空焼きします。
3~5分くらいかな。
 
人参やブロッコリーはチンするだけ(^_^;)
 
肉は焦げ目はつけるけど、焼きすぎないようにします。
食べる直前に1分チンするのが美味しくなるコツですよ(^_^.)
これで40g以上のタンパク質だな(=^・^=)
 
タンパク質とっても運動しないとなんにもならないので、毎日スクワット30回と腕立て伏せ30回は最低ノルマだな。
去年は肩の手術で半年以上棒に振ったからなぁ・・・
なんとか、筋肉戻さなくっちゃね(^_^;)
 
 
毎日最低100本は巻きたいんだけど・・・
一杯飲んじゃうと、面倒臭くなっちゃうんだよなぁ(^_^;)
 
モトスは、BASS-Xを各種揃えてみました。
細いのは澄み潮用4lb(1号)から、大荒れ用14lb(3.5号)
結節力が強いのと、コスパがメチャ良いのがBASS-Xの良さだな!(^^)!
 
おまけ
仕掛けを止めるテープは・・・
 
こんなの使ってます。
安いのを使うと、糊がベタついて不快なんだけど・・・
これだと使い心地が良いです。
これ120円くらいの高級品だったかな(笑)
 
なんだか空模様が雨降りモードになってきたみたいだな(?_?)
春になってきたのかな(^_^.)
 
私事忙しくて、釣りの予定が立たないんだよなぁ・・・
 
お・し・ま・い