12月23日  ボウズ逃れ | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

 

 

3連休だっちゅうのに、なんで前の日残業なのよ(`×´)

疲労困憊なんで、出発は4時59分になっちゃいました。

 

 

 

南西風の大荒れなんで、行くところは風が背になるところしか無いわいな( ̄ー ̄;

 

・・・ということで、香谷に行っちゃいました。

 

 

でもね。

南西風なら穏やかな筈が、こんな感じなんですよ(゜д゜;)

 

 

 

仕方ないので、風とウネリが避けられる左端の小さな砂浜からスタートです。

あっちこっち遠近左右と満遍なく探ってみたんだけど、どこもブタ君しか答えてくれませんでした(><;)

 

 

どしたもんかなぁって思ってたら、地元の方がやって来ました。

なにか海藻獲ってるみたいです。

 

 

 

な~んも釣れなくて退屈なんで、おばちゃんにお話し伺ってきました(^_^;)

 

 

 

そうしたら、獲ってるのはハバノリなんですよ。

磯師が冬場にメジナ狙いに使うヤツですかね(^_^;)

ハバノリって、漁業権が設定されてるんだとか。

漁業権の取得費用って、年間1万円もするんだって。

しかも、それは1人だけで・・・

家族1名追加につき3000円払うんで、ち~とも儲からないんだとか(;´Д`)

 

獲ったハバノリを売る時は、必ず漁協を通さななければならず、

勝手に売ることが出来ないんだとか(・_・;)

だから、獲った分はみんな自宅用にしちゃうんだってさ。

なんだかなぁ・・・(・_・;)

 

 

 

・・・で、フグ攻撃に降参したんで、砂上げ場に行ってみました。

いつも混雑してるんだけど、強風で空いてました(^_^;)

 

 

ここも風は背になるので、釣りは可能なんですよ。

 

 

 

さっそく同居人が、ピンギスながらボウズ逃れしちゃいました。

 

 

 

・・・と思ったら、いきなり19cmヒットです(^^ゞ

 

 

 

フード被るほどに風がだんだん強くなってきたんだけど・・・

またまたヒットさせちゃいました(^o^;)

 

 

 

オイラの竿にはまったく反応しなくて不貞腐れてたら・・・

ピンギスとよさんが、奥様とマルちゃん連れてやってきました(^^ゞ

 

 

相変わらず躾けの良い子なんですよ(^_^)

 

 

 

風の勢いがますます強くなってきました(;´Д`)ノ

 

 

 

まるで砂漠の砂嵐だな(><;)

 

 

 

完全防備のとよさん、すかさず良型ゲットしちゃいました。

さすがです!

オイラ、まだボウズなんですけど・・・

 

 

 

とよさんが釣れたところにお邪魔したら・・・

なんとか2点掛けできましたf^_^;

時間は、もう11時半。

ボウズ逃れできたので・・・

風も止みそうにないので、早上がりしちゃいました。

 

とよさん、あれから釣れたかなぁ・・・(^_^;)

 

 

帰り道に見た北条海岸は、大荒れでした( ̄□ ̄;)

 

 

 

ついでに、勝山海岸も様子見してきましたが・・・

すげぇウネリです\(゜□゜)/

 

 

舟藤の堤防も、ご覧の通りでした( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

さらに、保田海岸も寄ってきたんだけど・・・

絶望的でしたな(*_*)

 

 

 

本日の釣果は・・・

上の2尾がオイラの分で、下の4尾が同居人の分でしたとさf^_^;

はいはい、ま~た負けてしもうただよ( ̄_ ̄ i)

 

なんとか竿納めにもう一度行きたいんだけど・・・

今年はカレンダーの並びが悪くって、どうなることやら!(´Д`;)

 

明日は、中山動物園に出勤しますが、こっちもどうなることやら・・・

 

お・し・ま・い