5月7日 塩見→鴨川海岸 | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。




金曜日は、仕事そっちのけで、天気図と睨めっこなんですよ。
風向きが南だか南西だかで、だんだんウネリが入ってくる予報なんでね!(´Д`;)

明日、どこ行こうか悩みどころなんですけど・・・

釣れてるらしい鴨川の数釣りか、3日に同居人が21cm上げた塩見で大型狙いにするか(・_・;)
・・・で、結局、同居人が大型狙いたいっていうので、塩見海岸になっちゃいました。

元気に早起きしたんで、釣り開始は5時!






いつもは数釣りモードなんだけど、今回は大型狙いなんで・・・
仕掛けは太目にしちゃいましたよf^_^;
モトス3・5号、ハリス1・5号で針はD-MAXの8号。


オイラの1投目。
潮が高いし朝イチなんで、ポイントは近いと踏んで3色に投入です。

な~んもアタリがなくて、2色に来たら・・・

ドドッドーン・・・?

キスのアタリじゃないし・・・イシモチの大型?
それとも、ここで良く釣れるクロサギの大型?

そ~っと聞き合わせすると、ぐんぐんとのしてくるんですよ(^_^;)

ハリスも太いし、針も8号なんでなんとかなるだろうとズリズリ巻いてくると・・・

久しぶりにやりましたv(^-^)v

大型のマゴチ君!





オイラ、笑いが止まりません(^ε^)♪
50cmの大型です。

最初1投目で、こんなもん釣り上げちゃったんで・・・
もうあとの釣りは、どうでも良くなっちゃったんですよf^_^;




ヤル気なくなると、その後釣れてくるキス君もヤル気がないやつばかりなんですよ。






同居人に、良いアタリが入ったみたいです。
背中が、そう語っています(^_^;)






18cmなら、まぁまぁかしらねf^_^;

2人して取り敢えずは頑張ったんだけど・・・
どんどん潮が引いてくると、な~んもアタリがなくなってきちゃったんで、釣れてるらしい鴨川に向かうことになっちゃいました。

大型狙いから数釣りに趣旨替えです。



鴨川に到着してみると、なんだかサラしてイマイチな様相なんですよ!(´Д`;)
風は強いし、冷たいし、何だか雨っぽいし・・・






取り敢えず、左端から始めてみたものの・・・
南よりの風が吹き荒れたらしく、ゴミがたまっているので釣りになりません(><;)






どんどん右に移動です。
亀田病院下まできたら、同居人が2点掛けしちゃいました。





天神川の濁りに誘われてイシモチ君登場です。






ウワサほどアタリが多くないので、どんどん移動です。
たまに3点掛けがあったりします。






概ね、ポイントは4~2色。でも、魚影は濃くありません。
タイミングが合えば、まぁまぁのサイズが掛かってきます。






20cm超えると外房特有の強烈なアタリが楽しめます。






そうそう。
潮の流れが速かったので、始め30号のフロートシンカー使ってたんだけど・・・
なんだかオモリが潜る感じがしたんですよf^_^;

・・・で、23号に替えてみたら流れにうまく乗って、止まったところで食うパターンになりました。
これだと、単発だったのが→連掛けの確率が高くなったような気がします(^^ゞ






本日の釣果、鴨川8時半過ぎ~11時まで。
オイラ、24尾。





同居人、8尾+イシモチ。






オイラの釣ったマゴチだけど・・・






帰宅して計ったら48cmに縮んでましたf^_^;






塩焼きなんだけど・・・
上から
マゴチの背骨
20cmキス
イシモチ






マゴチの刺身だけど、コリッコリで甘くて抜群の美味しさでした(^^ゞ
マゴチがこんなに美味しいってことをすっかり忘れてましたよf^_^;





美味い刺身には・・・





このお酒が・・・

なんだか飲み過ぎてしもうただよ(^ε^)♪

酔っ払いはさっさと寝ますよ~だ。

お・し・ま・い