5月6日 きくち体操 | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。




先月だったか?新聞にくっついてくるオマケ新聞読んでたら・・・

きくち体操っていうのがでてました。





いろいろな体操があるらしいんだけど、今回は指の関節に関してでした。


内容はこんな感じなんですよ。

簡単に言うと、しっかり指のストレッチうをやると健康になるんだとか・・・

な~るほど(^^ゞ




なんでもやってみたくなる性格なんで、始めてみたんですよf^_^;


手のひらを目いっぱい広げて押し付けたら・・・




こんな風に、一個一個の関節を伸ばしてゆきます。

もう一か月以上続けているんだけど・・・

健康状態は、あんまり変わらないような気がするけど、違ってきたのは握力なんですよ(^^ゞ






オイラ、リウマチ性多発筋痛症の治療中なんだけど・・・

最悪期は28kgまで下がってたんですヽ(;´Д`)ノ


治療の効果で最近握力が回復してきたとはいえ、この指ストレッチやるようになってからはかなり調子がよくなってきました。


そうそう、、右手の親指と人差し指に痺れがあったんだけど(使いすぎかな?)

これやるようになってから、すっかり良くなっっちゃいました(^^ゞ

興味のある人、試してみてね。




処で・・・

遠投力のある人って、例外なく(多分だけど・・・)握力と跳躍力がすぐれてるんですよ。


大して飛ばないオイラだけど・・・

握力が少し回復してきたので、あとは跳躍力の強化だな(^_^;)


毎日、ぴょんぴょん飛んでれば遠投力がつくのかしらね?(単細胞のオイラが考えつくことはロクでもないです)


GWも終わって、明日から仕事なんだけど・・・

なんだか、気合がはいりませんねぇf^_^;


週末は例会なんだけど・・・

せっかく釣れ始めたんで良い条件でやりたいです。



お・わ・り