2月11日 梅の花(豆腐料理) | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。


昨日は、船橋駅の東武デパート8Fにある「梅の花」に行ってきました。



同居人の父上が93歳になるので、そのお祝いと・・・

カナダのバンクーバーに行っていた甥っ子が、3年ぶりに日本に戻ってきたので・・・

一族が集合しての食事会になりました。



コース料理はいくつかのコースがあって・・・





一族だ~れもタバコ吸わないので助かりますf^_^;





・・・で、梅の花膳というコースにしちゃいました。

なんだかんだで15品が出てくるようです。



二段重ねで出てきたのは、嶺岡豆腐。



下の段が、お浸し。

出汁に浸してあって美味でした。





湯葉煮。

かわいく山葵がのってます。




茶碗蒸し。

品の良い味です。




お造り。

養殖鯛にしては、まずまずです。





とうふしゅうまい。

しっかりした味付けですが、なかなか良いデキです。

これは、お土産で持って帰れるように、受付で売ってました。





おしのぎ。・・・とか。

意味わからん?

この会社は福岡が本社なので、そこの文化かな?

関東で言う、揚げだし豆腐。





湯豆腐。

豆乳鍋になってます。




生麩田楽。

かなりもっちりした口当たりでした。




湯葉揚げ。

レモンの絞り汁をかけて頂きます。





湯葉グラタン。

なんの違和感なく、ふつうにグラタンでした。

美味しいです(^^ゞ




湯葉吸い物。




季節の飯物。

おこわになっていました。

梅風味の漬物が良い味だしてました。



香の物。

基本的に豆腐と湯葉しか出てこないけど、飽きさせない美味しい料理で満足しました。

よ~く考えたら、すげぇ~ヘルシーでしたf^_^;





最後のデザートは3種からお好みで1点。

あずき豆腐。

キンカンの豆腐アイス。

豆腐アイス黒蜜きなこかけ。





本日の主役、93歳になる父上は良く飲んで良く食べてました(^^ゞ





カナダ帰りのU君です。

現在就活中。

オイラと違ってIT得意だし、英語OKなんでさっさとどっかに決まるんだろなぁ(^_^;)





オマケ。

ベッキーの妹なんです。

・・・というのはウソですf^_^; 何故かハーフっぽいんですけど・・・?





会計は・・・

父上が、U君の帰国祝いだといって、ぜ~んぶ払ってしもうただよf^_^;

誕生日のお祝いを自分でしてしまったような・・・


父上有り難うございました。



さ~てと、今週は珍しく日曜日に釣りに行くことにしました。

天気だと助かるんだけどなぁ・・・


衰えた筋肉鍛え直さなくっちゃねf^_^;


おしまい。