1月28日 安売りマグロ料理 | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。



近所の安売りチェーンのワイズマートで買ってきた、マグロの落としなんですけど・・・

半冷凍になってました。

重さが表示してなかったんで、量ってみたら400gもありました。

しかもこれが100円(^O^)/





ばらしてみたら、こんな感じなんです。

上の大きいブロックをムニエルにしてみました。




付け合せの小松菜はオリーブオイル炒めです。


小松菜→茹でるの面倒臭い(><;)・・・って思うけど


写真のように、茎と葉を分けて炒めるのがお勧めです。


要領は・・・

先ず、オリーブオイルを大さじ1を熱めにしてから茎を強火で10秒炒めてから

次に、葉を10秒炒めるだけです。

水気を出さないようにするのが、美味しく仕上げるコツです。

茹でるのと違って、あっという間に出来ちゃいます。

なにしろ20秒ですからね(^^ゞ

そうそう、味付けは要りません。

和風にするときは、ごま油にします。

試してみてね。





ジャガイモとニンジンは細かく切ってから電子レンジでチン。

キノコはステーキと一緒に加熱。


マグロは事前に(15分くらい前)塩コショウしておきます。

焼く直前に、小麦粉をタップリまぶして・・・

オリーブオイルをひいたフライパンで中火で両面焦げ目がつくまで焼いたら出来上がりです。

塩コショーだけじゃ、味が足らないときは市販のポン酢でOKです。

夕飯の食材費は二人分で150円で済んじゃいましたf^_^;





股関節の疲労がたまってきたので、いつもの「しばやま鍼灸接骨院」でほぐしてもらいに行く途中・・・

反対車線が大渋滞なんです!(´Д`;)


原因はこれ!

前輪が潜ってしまって、にっちもさっちも・・・

左端にチャリンコが迂回してるのが見えます(・_・;)





またまたガソリン価格が↘

出光カードなら115円(^^ゞ



となりのスタンドでは・・・

一日1円のペースで値下がりだなf^_^;




午後から、天気が良いし暖かいのでお散歩なんです。

途中で見つけたワンコです。

気持ちよさそうです。




声掛けてみたら

チラッとこちら見たんだけど・・・

「うるさいなぁ、ほっといてくれよ」って顔して、また寝てしまいましたf^_^;

オイラのプータロー生活も、2月からは・・・f^_^;


おしまい。