9月16日 なが~い茄子 | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

たまには、夕食は天麩羅なんです。



もちろんキスがメインなんですが・・・

あとは、カボチャ、ピーマン、ニンジンに、ミョウガ(お勧めですよ、マジに天麩羅美味しいです。食べた事無い方は試してみてね)と、有り合わせなんですけど。


それと・・・

戴き物の、なが~い茄子。

大分産なんです。

あく抜きするんで、酢を垂らした水に漬けたんだけど、ほとんどあくはありませんでしたな(^_^;)
2014091517590000.jpg

本当に長いでしょ!




ニンジンとキス。
2014091519220000.jpg



その他の野菜。
2014091519220001.jpg
ぜ~んぶ食べたらカロリーオーバーなんで、半分残して明日の天麩羅ソバに・・・





食後酒は、贅沢にもグレンフィディックなんですよ(^^ゞ
2014091520240000.jpg
・・・って言いたいところだけど。





いつも飲んでる、一番安いホワイトホースが切れちゃったんで・・・

仕方なく、飾ってあったミニチュアボトルを開けちゃいましたf^_^;


でもね・・・

紅茶で割って飲んでも分かるほど、香りが抜けてました⤵

なにしろ、もう20年どころか、30年位は経っているかと・・・
2014091520250000.jpg


某有名作家だか落語家だったかの言葉なんだけど・・・誰だったかな?

お酒を薄めて飲むほど貧乏しちゃいけない!っていうのがあるんだけど・・・


今回は・・・

蒐集してる酒を飲んじゃうほど貧乏しちゃいけない。

な~んてねf^_^;



処で、今日は、所用で久しぶりに東京さ行って来たんだべさぁ・・・




電車で立って新聞読んでたら、前の席が空いたんです。

そうしたら、若い女学生さんの二人連れの片方が回り見渡して(えらい)から座ったんだけど。


次の駅で乗り込んできたんでお婆さんに席を譲ったんです。



女学生「どうぞ」


お婆さん「すぐ降りるから大丈夫ですよ」


女学生「お元気そうだけど、座って下さい」って言ったんです。


そうしたら、お婆さんとっても気分が良くなっちゃって


お婆さん「学生さんかい?」


女学生「鍼灸師の専門学校に通ってるんです」


お婆さん「そうだったの。あたしゃ看護婦やってたんだよ。もう84歳だけどね」


それからは、学生さんとお婆ちゃんの会話が弾んじゃって・・・

空いてる車内の人達は、すっかりこの会話を聞くことになっちゃいました(^^ゞ



・・・で、お婆ちゃんが降りるときに、

「あんた達!こんな世の中だけどねぇ、一所懸命に人のために働けば良い事あるからね」

って言って降りてきました。


この言葉聞いて、なんだか車内が一瞬し~んとしちゃいました。




女学生の席譲る時の「お元気そうだけど、座って下さい」は勉強になったし・・・

元気なお婆ちゃんの言葉も記憶に残っちゃいました。



本日の道徳の時間は、これにて終了です。


おしまい。