9月15日 獺祭  | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

獺祭。

だっさい、って読みます。かわうそまつりではありません。


日本酒ファンなら御存知だろうけど・・・

なかなか手に入らず、取り合いになってる人気酒なんです。


ネットでも買えるんだけど、プレミアついてるんでかなりの高額になってるんですよ(><;)


入荷情報(定価で売ってくれる)が入ると、あっという間に売り切れになるとかヽ(;´Д`)ノ





・・・で、昨日は、家出してた娘が、何故かこの獺祭を持ってやってきたんです。

勤め先近くの酒屋(日本橋)で、入荷情報をつかんだんで急いで買いに行ったらしいんです。

残り3本。危うくセーフだったと言ってたな(^_^;)




センスの良い箱に入ってました。
2014091419220000.jpg





しっかり冷やしていただきます。
2014091419230000.jpg




銘酒の磨き率は、このくらいが多いですなぁ。

純米酒なんで、当然ながら醸造用アルコールや糖類は入っていません。
2014091419240000.jpg



作ってるのは、ここ。
2014091419230001.jpg




夕飯です。

先ずは、ビール(発泡酒だけどね)のアテに、昨日釣ってきたピンギスの唐揚げ(片栗粉だけ)です。

しっかり高温で揚げるのがコツかな。

それを、塩山椒(塩2+山椒1)でいただきます。
2014091419140001.jpg




キス刺しは、ワサビよりもポン酢生姜があいまする。
2014091419190000.jpg





勝山の山友鮮魚店で、アジとサザエを仕入れたんで・・・
2014083012420000.jpg





サザエの刺し(娘の好物なんで・・・親ばかです)
2014091419250001.jpg





アジの酢漬け。

酢で1度洗ってから、新しい酢に漬け直しました。
2014091419250000.jpg




アジのたたき。

ミョウガのみじん切り+針生姜+大葉にゴマかけて出来上がりです。


まるまると太ってたんで、脂のノリは最高でした。

さすが、内房の金アジです。
2014091419400000.jpg



天候不順で野菜が高騰して困ってるんですけど・・・


富浦の道の駅で仕入れたオクラなんだけど、大きなのが10本くらい入ってて100円だったかな?

安い!
2014091419360001.jpg




モロヘイヤは、君津Pの「とれたてパーク」で買ったんだけど・・・

120円で、近くのスーパーで買うのより4倍は入ってたなv(^-^)v

ここも、安い!


モロヘイヤは、葉っぱだけ茹でます。

時間は3分かな?

茹で上げたら、包丁で細かくなるまでたたくとトロトロになって美味しくなります。

我家の定番です。
2014091419360002.jpg


こんなものも・・・
2014091419360003.jpg


獺祭だけど・・・

良く言われる日本酒の表現なんだけど、水の如くす~っと喉を通り過ぎてゆくんです。


香りが全面に出過ぎず、つまみの邪魔をしないし・・・

辛過ぎず、重過ぎず、バランスがよいので、いくらでも飲んでしまいそうですf^_^;


人気になるの、理解しました。


雑味の全くない、とっても美味しいお酒でした(^^ゞ

日本酒って、ウイスキーみたいに薄めたり氷で割ったりしないから・・・

すげぇ~割高なお酒ですなぁf^_^;


あ~あ、美味しかったなぁ。


おしまい(^ε^)♪