【原文】
弥陀の本願不思議におわしませばとて悪をおそれざるは、また本願ぼこりとて往生かなうべからずということ。この条、本願を疑う、善悪の宿業を心得ざるなり。
善き心の起こるも宿業の催す故なり、悪事の思われせられるも悪業の計らう故なり。故聖人の仰せには、「兎毛・羊毛の端にいる塵ばかりも、造る罪の宿業にあらずということなしと知るべし」と候いき。
またあるとき「唯円房は我が言うことをば信ずるか」と仰せの候いし間、「さん候う」と申し候いしかば、「さらば我が言わんこと違うまじきか」と重ねて仰せの候いし間、つつしんで領状申して候いしかば、「たとえば人を千人殺してんや、しからば往生は一定すべし」と仰せ候いしとき、「仰せにては候えども、一人もこの身の器量にては殺しつべしともおぼえず候う」と申して候いしかば、「さては親鸞が言うことを違うまじきとは言うぞ」と。「これにて知るべし。何事も心にまかせたることならば、往生のために千人殺せと言わんに即ち殺すべし。しかれども、一人にても殺すべき業縁なきによりて害せざるなり。我が心の善くて殺さぬにはあらず、また害せじと思うとも百人千人を殺すこともあるべ し」と仰せの候いしは、我らが心の善きをば「よし」と思い、 悪しきことをば「あし」と思いて、本願の不思議にて助けたまうということを知らざることを仰せの候いしなり……
【意訳】
念仏の救いには、善人か悪人か、心が清らかであるかどうかの区別はないからと言って、悪事を犯すことを恐れないのは、本願にホコリを被せるような行為であり、往生の妨げになるということについて。
このようなことを主張する人は、三世因果の道理の本質も知らず、阿弥陀仏の本願も信じていないのです。
善い心も悪い心も、全ての結果は、延々と続く命の繋がりのどこかにあった原因に、縁が結びつくことで起こります。
今は亡き親鸞聖人の言葉を借りれば「ウサギやヒツジの毛の先に積もる程の些細な罪であっても、因や縁を伴わない行為はない」と言うことです。
ある時。親鸞聖人と交わした、こんな言葉が思い出されます。
「唯円さん。あなたは、私(親鸞)の言うことを信じますか?」
「はい。信じます」
「それなら、私の言うことに逆らいませんか?」
「はい。決して、逆らいません」
「それでは、今から人を千人殺してきて下さい。そうすれば、あなたの往生は間違いないものになるでしょう」
「いくら親鸞聖人の仰せであっても、私のような者には、人を殺すことなど恐ろしくて、とてもできそうにありません」
「それなら、なぜ私の言うこと逆らわないと答えたのですか」
その後で、親鸞聖人は、このように教えて下さいました。
「これで分かったでしょう。何でも自分の思い通りになるのであれば、往生のために千人殺せと言われれば、すぐにそうしたはずです。けれど、あなたはそれができないと答えた。これは、あなたの心が善いから、人を殺すことができなかったのではありません。人を殺す因や縁が無いから、たまたま人を殺せなかっただけのことです。反対に、因や縁が揃ってしまえば、どんな恐ろしい罪も平気で犯してしまう私達なのです」
親鸞聖人は、この言葉を通して、私達が思う善悪と仏方の思う善悪とは、まったくの別物であり、こういう行為が往生のためになり、こういう行為が往生の妨げになると考えるのは、自分の知恵と仏方の知恵とが同じであるように錯覚し、自惚れているだけのことだと教えてくれているのです。
そのように自惚れている間は、阿弥陀仏の本願に救われるということが、一体どういうことなのか。その本質を知ることは難しいでしょう。