【原文】
故聖人の仰せには、「この法をば信ずる衆生もあり、謗る衆生もあるべし」と仏説きおかせたまいたることなれば、我はすでに信じたてまつる。また人ありて謗るにて、仏説まことなりけりと知られ候う。しかれば、往生はいよいよ一定と思いたまうべきなり。誤って謗る人の候わざらんにこそ、いかに信ずる人はあれども謗る人のなきやらんともおぼえ候いぬべけれ。かく申せばとて、必ず人に謗られんとにはあらず、仏のかねて信謗ともにあるべき旨を知ろしめて、人の疑いをあらせじと説きおかせたまうことを申すなりとこそ候いしか。今の世には、学問して人の謗りをやめ、ひとえに論議問答を旨とせんとかまえられ候うにや。学問せば、いよいよ如来の御本意を知り、悲願の広大の旨をも存知して、卑しからん身にて往生はいかがなんど危ぶまん人にも、本願には善悪・浄穢なき趣をも説き聞かせられ候わばこそ、学生の甲斐にても候わめ。たまたま何心もなく本願に相応して念仏する人をも、学問してこそなんど言いおどされること、法の魔障なり、仏の怨敵なり。自ら他力の信心欠けるのみならず、他を迷わさんとす。謹んで恐るべし、先師の御心に背くことを。かねて憐むべし、弥陀の本願にあらざることを、と云々。
【意訳】
今は亡き親鸞聖人は、このように仰っていました。
お釈迦様は「阿弥陀仏の本願を聞いて、信じる人もあれば、疑う人もある」と教えています。私(親鸞聖人)は、何の疑いもなく阿弥陀仏の本願を信じていますし、一方で、念仏の教えを否定する人がいることも事実です。
遥か遠い未来を生きる私達が、阿弥陀仏の本願を聞いた時、どのような受け止め方をするのか。さとりという広い視野を持ったお釈迦様の目には、はっきりと見えていたのでしょう。互いの正義を主張して、争いを止めることができない私達を憐れに思い、お釈迦様は予め「信じる人もあれば、疑う人もある」ことを説いて、私達の迷いを取り除こうとしてくれているのです。
仏方の知恵とは、それほどに広く深いものだと知らされれば、お釈迦様の説いた教えは真実であり、その教え通りに阿弥陀仏の本願を頼みとすれば、いよいよ往生は間違いないと思えるのです。
それぞれに異なる心を持った私達が、たまたま阿弥陀仏の本願を聞いた時に、誰一人として否定する人がいなかったら、もしや仏方の知恵とは浅はかなものではないかと、かえって怪しく思えるのではないでしょうか。
近頃では、仏教を学び、知識を増やして、相手を言い負かし、自分の正当性を証明することばかりに夢中な人が多くなりました。
仏教を学ぶのであれば、仏方の知恵と慈悲の深さを知って、「自分のような愚かな者は、とても往生することはできない」と心を痛めている人に、「念仏の救いには、善人か悪人か、心が清らかであるかどうかの区別はない」ことを説き聞かせてこそ、学問をする値打ちもあるというものでしょう。
それなのに、学問をせず、たまたま阿弥陀仏の本願に出会って信心を得た人に、「仏教を学ばずに往生できるはずがない」と言って、相手を不安にさせ、自分の言うことを聞かせようなど、仏教者のすることではありません。
そのような人は、自分が信心を得られないだけではなく、他人までも巻き込んで、阿弥陀仏の本願にも、親鸞聖人の教えにも、背こうとしているのです。これは心から反省し、恥じるべき行為です。