【原文】
当時、専修念仏の人と聖道門の人、法論を企て、「我が宗こそ勝れたれ、人の宗は劣りなり」というほどに、法敵も出できたり謗法も起こる。これしかしながら、自ら我が法を破謗するにあらずや。たとい諸門こぞりて「念仏はかいなき人のためなり、その宗浅し卑し」というとも、更に争わずして「我らが如く下根の凡夫、一字不通の者の信ずれば助かるよし承りて信じ候えば、さらに上根の人のためには卑しくとも、我らがためには最上の法にてまします。たとい自余の教法は勝れたりとも、自らがためには器量及ばざれば務めがたし。我も人も生死を離れんことこそ、諸仏の御本意にておわしませば、御妨げあるべからず」とて、にくい気せずば、誰の人かありて仇をなすべきや。かつは、諍論のところには諸々の煩悩起こる、智者遠離すべき由の証文候うにこそ……
【意訳】
南無阿弥陀仏の念仏をすることで極楽浄土へ往生し、さとりをひらくことができると信じている人と、仏教を学び修行をすることでしか、さとりをひらくことはできないと信じている人とが、互いに「私の宗派の教えこそが正しい。あなたの宗派の教えは間違っている」と主張していれば、争いは激しさを増すばかりです。
人はみな鏡であり、因果は巡り続けるものです。誰かのことを否定する人は、誰かから否定されることを避けられません。そのような行為は、結局のところ、自分で自分の首を絞めていることと同じなのです。
たとえ他の宗派から「念仏は仏教を学ぶ力もない弱者のためのものであり、その教えは、浅はかで、つまらない」と否定されても、決して言い返さずに「私のような愚かな身の上では、仏教を学び修行をして、さとりをひらくことなど、とても叶いません。身分も能力も優れている方から見れば、浅はかで、つまらないものであっても、私のような者には有難い教えなのです。あなたの信じている教えが、どれほど優れていても、私の能力では、とても理解することができません。全ての人が仏教によって救われることこそ仏方の本意なのであれば、私が念仏することは、どうか放っておいてください」と頭を下げていれば、相手も悪い気はしないでしょう。
このような争いは私達の煩悩によって起こるのだから、知恵のある人は、そのような場所から離れなさいと教えた経典もあるのです。自分とは違うことを信じているからといって、相手のことを否定し、いたずらに争いの種を増やしてはいけません。