親鸞聖人が自分の名前に「鸞」の一文字を貰うほど尊敬していた曇鸞大師もまた、紆余曲折を経て、阿弥陀仏の本願という大きな船に乗った人の一人です。
そのことを親鸞聖人は、こう解説しています。
【原文】
本師曇鸞梁天子
常向鸞処菩薩礼
三蔵流支授浄教
焚焼仙経帰楽邦
(正信偈:73~76行目)
【意訳】
曇鸞大師は、梁(中国南北朝時代の国)の武帝が「この方こそ、真の菩薩である」と尊敬していた人物です。
菩提流支三蔵から大乗仏教の経典を授けられた曇鸞大師は、仙経を焼き捨てて、阿弥陀仏の本願という大きな船に乗りました。
大乗仏教に出会う前、曇鸞大師は大きな病を経験します。
このことをきっかけに、曇鸞大師は、長寿の法を探し求める旅に出ます。そして苦労の末に、仙経という長寿の法が記された巻物を手に入れるのです。
大きな成果を得て意気揚々と故郷へ帰る途中、曇鸞大師は、洛陽(当時の中国の首都)に立ち寄ります。そこで、菩提流支三蔵という経典の翻訳者と出会うのです。
曇鸞大師は菩提流支三蔵に向かって、このように尋ねます。
「私は、長寿の法が記された仙経を手に入れた。あなたの経典には、これより優れた教えが書かれていますか」
すると、菩提流支三蔵は唾を吐いて、曇鸞大師を一喝します。
「たかが一度の命を引き延ばす教えが何だというのか。三世因果の道理の中で、生まれ変わり、死に変わりを繰り返してきた命の繋がりを断ち切って、極楽浄土に救う大乗の教えとは比較にもならない」
この一言に衝撃を受けた曇鸞大師は、その場で仙経を焼き捨ててしまいます。そして、菩提流支三蔵に大乗の教えを乞うのです。
それが七高僧であれ、現代の私達であれ、人が信心を得るためには、二つの条件が同時に揃う必要があります。
一つは自分の本当の姿を知ること、もう一つは阿弥陀仏の本願に出会うことです。
自惚れやすい私達は、阿弥陀仏の本願に出会っただけでは、その有難さに気づくことができません。まるで、おとぎ話か都市伝説のように聞き流して、見向きもしないのです。
しかし、人生の大きな困難に直面して、切実に救いを求める時、人は、仏教という鏡に映る自分の姿を目にします。
そこに映っているのは、頭の中でイメージしていたものとは似ても似つかない、愚かで憐れな姿です。
三世因果の道理の中で、生まれ変わり、死に変わりを繰り返して、迷い苦しみ続けてきた身でありながら、今もなお、人の世界にある楽しみに執着して、さらに迷いと苦しみを深めている。どうにも救われる縁の無い悪人。
それが、自分の本当の姿です。
ここで言う悪人とは、法律や道徳に違反した人という意味ではありません。
それは、煩悩にまみれて、目先の欲を満たすことに夢中になっている人のことです。
それは、たかが百年しか続かない人生で得た知識や経験に自惚れて、何もかも分かったような顔をしている人のことです。
そしてそれは、自分の本当の姿を知って、私こそが悪人だったと気づいた人のことです。
そのような悪人を、弥陀の正客と言います。
正客とは、阿弥陀仏が救いの対象として、お目当てにしている人という意味です。
今まさに、阿弥陀仏の本願という大きな船に、正式な客として迎え入れられようとしている人。
それが、弥陀の正客です。
自分の本当の姿を知らされ、そんな悪人を救おうとする阿弥陀仏の本願に出会う時、人は、仏の慈悲の広さ深さを思い知ります。そして、その有難さに自然と頭が下がるのです。
それが、信心を得るということです。
日本における浄土教の祖とされる源信僧都もまた、仏の慈悲の有り難さを身に染みて体験した人の一人です。
そのことを親鸞聖人は、こう書き記しています。
【原文】
極重悪人唯称仏
我亦在彼摂取中
煩悩障眼雖不見
大悲無倦常照我
(正信偈:105~108行目)
【意訳】
源信僧都は、極めて罪の重い悪人こそ、ひたすらに念仏すべきであると教えました。
そして自身のことを、このように告白しています。
私(源信僧都)もまた、阿弥陀仏の本願に出会い、その光明に照らされているけれど、(悪人である)私の目は煩悩に覆われていて、阿弥陀仏の姿を直接見ることができない。
しかし阿弥陀仏は、そんな私でさえも見捨てることなく、その広大な慈悲でもって、常に照らし続けていてくれるのです。