お釈迦様の教えに、このような話があります。
【要約】 「一昨年、祖父が他界しました」
「昨年、主人が亡くなりました」 そう気づいたキサーゴータミーは、冷たくなった我が子を優しく埋葬すると、お釈迦様の元へ向かい、出家を願い出て、お釈迦様の弟子になりました。
(ダンマパダアッタカター)
ある村に、キサーゴータミーという若い婦人がいました。
キサーゴータミーは、初めての子供を授かり、幸せ一杯の日々を過ごしていました。
しかし、ある朝。
最愛の我が子は、あっけなく息を引き取ってしまいます。キサーゴータミーの心は、深い悲しみに沈みました。
どうしても我が子の死を受け入れられないキサーゴータミーは、もう冷たくなった我が子を胸に抱えると、オロオロと歩き始めます。
「誰か、この子を生き返らせる薬を持っていませんか?」
あちらの村、こちらの村と、さまよい歩くキサーゴータミーは、まるで夢遊病者のようでした。
その姿に心を痛めた一人の村人が、キサーゴータミーに声をかけます。
「お釈迦様を訪ねてみなさい。きっと善い薬を下さるよ」
キサーゴータミーは、我が子を生き返らせることができるに違いないと思い、一目散にお釈迦様の元へ向かいます。そして、お釈迦様に懇願します。
「どうか、この子を生き返らせる薬を下さい」
キサーゴータミーの様子を静かに見ていたお釈迦様は、こう返事をします。
「分かりました。その子を生き返らせる薬を作ってあげましょう。その薬を作るためには、ケシの実が必要です。これから村の家々を訪ねて、ケシの実を貰ってきなさい」
これで我が子が生き返る。ケシの実を貰いに行かなければ。はやる気持ちを抑えきれないキサーゴータミーに、お釈迦様は、こう付け加えます。
「ただし、死人を出したことのある家のケシの実では、薬は作れません。死人を出したことのない家からケシの実を貰ってくるのですよ」
キサーゴータミーはお釈迦様の話を聞き終えると、急いで村へ戻り、家々を訪ね歩きました。
当時、ケシの実はどこの家にでもある品物でしたが、死人を出したことのない家など、どこにもありませんでした。
「昨年、主人が亡くなりました」
「一週間前、息子が病死したばかりです」
聞こえてくるのは、そんな声ばかりです。家々を訪ね歩き、疲れ果て、立ち尽くしたキサーゴータミーは、はたと気づきました。
死んでしまったのは、我が子だけではない。愛する者を亡くした悲しみを背負っているのも、私だけではない。人は必ず死ななければならない。
(ダンマパダアッタカター)
キサーゴータミーが最初にお釈迦様の元を訪ねた時、お釈迦様が「人は必ず死ぬものですよ。人を生き返らせる薬などありません」と答えていたら、一体どうなっていたでしょうか。
人は必ず死ななければならないという真実に、キサーゴータミーが気づくことはなかったでしょう。
死人を出したことのない家からケシの実を貰ってくるという、一見無駄とも思える過程は、悲しみに沈むキサーゴータミーの目を覚まさせ、真実へと導いていくために、どうしても必要な過程だったのです。
お釈迦様は、それら全てを見通していたからこそ、キサーゴータミーにケシの実の話をしたのでしょう。
そんな人は、一人もいないのです。
この必要不可欠な過程のことを、方便と言います。
煩悩具足の凡夫である私達は、方便を通らない限り、真実の仏教に出会うことができません。その上、私達の心の有り様というものは人それぞれで異なりますから、説かれる方便もまた、一人一人に合った形に工夫する必要があるのです。
だからこそ、お釈迦様はその生涯の大半を、方便を説くことに費やしたのでしょう。
煩悩具足の凡夫である私達が救われるためには、どうしても方便が必要なのです。