昨日は大学時代の友人と久しぶりの夕飯を一緒しました。
彼女が行きたかったFlorilege。
前菜の前に、スナックと、四角いグリーンオリーブがあり、そちらと一緒にChampagneで乾杯。
久しぶりに話が弾んでいるとこんなに可愛らしい前菜が登場。
下仁田ネギの甘みと蟹の旨みが美味しい前菜でした。
お料理に合わせてワインもおまかせ。
Pouilly-Fuisseブルゴーニュ・マコネ地区の白ワインです。
すっきりとした辛口白ワインで前菜にピッタリ。
メレンゲとの食感の違いを楽しみながら、本当に美味しい。
こちらは、Alsace Grand CruのVendanges Tardives。
ソムリエの勉強中に習ったけれど飲むのはこれが初めてです。
香りがとってもよく、すっきりした甘口で、フォアグラにピッタリ。
こちらは買ってボトルで飲みたいと思いました。
中央は牡蠣のコンソメ、手前のソースはほうれん草と言うことで、ワインは・・・
王道のあわせ技と言う感じです。
肉料理が運ばれてきた頃には、お腹が一杯になりつつありました。
付け合せのキャベツが本当に美味しかったです。
そしてこちらに合わせたワインが、
Chambolle-Musigny。
ピノ・ノワールが本当に美味しかったです。
この後、肉料理で使ったはとの内臓とトリュフをあわせたもの、口直しの柿のシャーベット、デザート。
本当にお腹が一杯で大満足。
おまけに、デザート時、サービスでロゼシャンパーニュを戴きました。
ストロベリーのデザートにとってもよく合い本当にありがとうございました。
久しぶりに友人にも会えて色々話せてとっても刺激を受けることができてとっても楽しい夜でした