和食の基本 | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。

和食の基本といえば・・・だし。

明日のお料理教室でも、一番出汁を使います。

今日は朝から築地で買い物です



鰹の削り節と昆布です。

これでしっかりととると美味しい出汁が取れます。


涼しくなってきたので、美味しいだし汁で作ったお吸い物など本当に美味しく感じられますよね。




こちらも愛用している盛り付け箸。

先端がとっても細くなっているので、和食の繊細な盛り付けにも使えます。こちらも築地で購入できますよビックリマーク

お寿司だけでなく、歩いていると色々美味しいものに出会いますね。


ところで、今日は本当に寒く、急に涼しくなって着る物に困りますね。

まだまだ、衣替えをしていない我が家は、大変です。