閲覧ありがとうございます。
12月からの再就職(元居た職場への復帰)が決まり、このまま不妊治療を積極的に進めて良いものかとずっと悩んでいました。
自分自身、仕事を一生懸命努めたいという思いに嘘はありません。
幸いなことに、元職場も私の復帰を望んでくれていて、期待もしてくれています。
けど、もし不妊治療が上手くいって、復帰早々妊娠できたとしたら…?
嬉しいことのはずなのに、職場に迷惑をかけてしまうと考えると、今不妊治療を進めることに躊躇してしまうことも事実です。
ずっとずっと悩んできて、1人では抱えきれなくなって、誰かに相談したい。そのような考えになっていきました。
誰になら、相談できるのだろうか。
「体外受精に進もうと思っている」ことを伝えたことのある友人は数名いますが、がっつり治療の話をしたことはないし、いずれも子供を授かっているので、相談しづらいです。
アメリカで唯一、治療のことも流産のことも話していた英語の家庭教師(アメリカ人)もしかり。
そもそも、私がアメリカから帰ってきたことを知っている人も少ないのです。
周りの妊娠・出産報告を聞くのが怖くて、自分からは帰国したことを伝えられていないから。
もちろん、友人から「そろそろ帰ってくるの~?」等の連絡があれば正直に伝えているので、帰国を知る人もいるのですが。
※避けていても、結局その少数の"私の帰国を知る人"から妊娠・出産報告を受けましたけど…
数日前、帰国してから初めて友人と会う機会がありました。私が不妊で悩んでいることも知っている、大切な友人です。
3時間くらいランチ&お茶をしながら相談の機会をうかがっていたけれど、結局彼女には打ち明けることが出来ませんでした。
彼女も彼女で、辛いことがあったことを知っているけれど、やはり複数の子供を授かっている友人は私とはステージが異なるのだな、と思ってしまったから。
友人のことを信頼していないとかそういうわけではなくて、私の心が弱いから、伝えることが出来ない。
ますます苦しくなって、頼ったのはカウンセラーでした。
各都道府県ごとに不妊治療の相談窓口を設置している自治体もあるようです。調べたところ私の今住んでいるところでは、不妊・不育に関する無料の電話カウンセリングを設置していました。
担当のカウンセラーと約40分ほど、現在の悩みについて聞いていただきました。
次に相談したのは、夫の会社で提供しているカウンセリングサービス。社員の家族も無料で利用できるそうです。
そちらでは約1時間ほど、話を聞いてもらいました。
いずれもその場で答えが出るようなことは無かったのですが、共通して言われたのは「職場の誰かに伝えてみたらどうか」でした。
確かに、第三者に話を聞いてもらうのにも限界はあるなと感じていました。
そして私は、復帰予定の職場の元上司(今回、私の復職に際して間に入ってくださった方)に相談させていただく場(電話ですが)を設定したのでした。
その元上司は役職定年を迎えているので、今回私が復帰したとしても再び上司になることは無いという状況です。
「復帰早々、妊娠・出産を積極的に望んでも良いのかどうか」の話から始めて、最終的に不妊治療や流産についてのことも相談することに。
私もいっぱいいっぱいだったので細かい話の内容は覚えていないのですが、
「復帰早々に妊娠したとしても、おめでたいことだとお祝いしてくれる人は居る。もちろん、良く思わない人もいるだろうけど、そんなことを気にしても仕方のないこと」
「(私の在職時には無かった)1時間単位での休暇も認められるようになったから、治療含めたプライベートと仕事の両立は以前よりしやすくなっている」
「妊娠したら職場に迷惑をかけてしまう~というが、今、あなたがそれでストレスを感じている状況だという方が心配」
などなど、多くの言葉をかけていただけました。
今回カウンセラーの方や、元上司に話を聞いてもらえて、抱えていたものが軽くなった気がしました。
結局は自分の覚悟の問題です。仕事も子供も、全てが自分の思う通りに進むわけではない。
先のことはどうなるか分かりませんが、今自分の優先すべきこと、できることを考えていきたいと思いました。
なので、まずは11月の移植を目指したいと思います!