閲覧いただきありがとうございます。

 

約2年前、夫の海外転勤に帯同するためにそれまで勤めていた会社を退職している私は、現在無職です。

 

帰国してすぐ、(日本不在のため)延長していた失業保険の受給申請をしたので、現在は夫の扶養から外れ、その手当を受給しております。
※コロナ特例により60日の給付期間延長の対象となったので、給付期間は90日から150日に更新されました

 

そして再就職に関しては、私が勤めていた会社の元上司の後押しもあって、12月から元職場に復帰できることになりました。

 

役職も、待遇も、退職時と変わらないというかなりの好待遇です。(2年もブランクがあるのにあせる)

 

私の復職にあたり、元上司やその周囲の方々はかなりご尽力いただいたようで、本当に有難い限りです。

 

けれど、その期待が嬉しいと思うと同時に、心苦しさが増すばかりの日々を送っております。

 

再び働きたい。そして、子供が欲しい。

 

この2つは共存できないのでしょうか。

 

もし今が、会社を退職せず、10年以上勤めているという状況での妊娠であれば周囲の皆さんも祝福してくれることでしょう。

 

だけど、2年のブランクがあって復職したばかりの私がもし妊娠したとしたら、迷惑な社員と思う方が大半なのではないでしょうか。

 

せっかく胚盤胞の凍結まで進めてきた不妊治療。やっと次は移植にすすめるというのに、ここにきてその移植時期についての悩みがつきません。

 

11月に移植をして妊娠できたとしたら、12月に入社して間もなくからつわりが辛い時期になることが予想されます。そのような状況で本当に働けるのか。

 

だけど、移植を後ろにずらしたところで、迷惑をかけない時期っていつなのでしょうか。最低でも1年は勤務した後でしょうか。だとすると、移植は来年の秋以降?

 

初めての移植で流産となった私。次の移植で授かれるとも限りません。

 

来年の秋以降に移植を開始したとして、結局授かれないまま全ての胚盤胞を失ってしまったら?そこからまた採卵に進んだとして、卵胞は残っているのでしょうか。

 

その可能性を考えると、移植を1年近く後ろ倒しにする勇気も出ないのです。

 

だったら、なぜ今再就職を決めたのだ、とお思いの方もいるでしょう。

 

だけど、いつ妊娠できるのか分からない。1年以内にできるかもしれないし、5年先になるかもしれない。または、生涯できないかもしれない。

 

そんな状況で、無職でいることも怖いのです。

 

再就職と不妊治療については、帰国前からずっと悩んできたことではあるのですが、いざ再就職が現実的になったところでその悩みの大きさに耐えられなくなってきました。

 

夫に相談しても、「移植時期をずらしたいならずらせばいいんじゃないかな」と、優しいようで、根本的な私の悩みについては理解してもらえていない気がしてなりませんショボーン