10ヶ月ぶりに
ログインしました(笑)
アナリティクスの見るポイント
アクセスやPVは正確に近いですが、今はキーワードの流入は
一部のデータだけにしかすぎず役立ちません。
オーガニックサーチ、リファラー、ダイレクト、ソーシャル。
集客の項目のすべてのトラフィックを参照し、どこから流入しているか?
アクセスがどれぐらいされているかの強化を測る一つの指標程度に
とらえるのがいいでしょう。
サーチコンソールの盲点
全てのデータが取れているように見えますが反映されるのは
一部のデータです。参考にはなりますが信頼しすぎはよくありません。
サーチコンソールとアナリティクス
プロのSEOを使うものは今はアナリティクスをほとんど使いません。
検索単語を知るのには断然サーチコンソールの分析をすれば、
集客力を上げられます。
アナリティクスが使えなくなった理由
元々Yahoo検索のデータがほとんどアナリティクスに反映されていましたが
https化された影響で今はキーワードデータがほとんどとれません。
【 重要:変動速報 】SEOアラートメール 17/06/22
お客様各位
いつも大変お世話になっております。
株式会社ディーボ です。
2017年6月22日11時現在、大きな変動を確認しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 2017年6月22日 大きな順位変動を確認
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Googleからの正式発表はありません。
この規模の変動は、5月17日以来となります。
▼詳細情報
http://devo.jp/index.php?aid=a594b46297cc51
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
弊社管理のキーワードでも、GRCの上位100追跡で
”25”もの大幅な変動を記録しています。
例)5位のサイトが30位に下がった。26位のサイトが1位に上がったなど。
サーチコンソールの利便性
アナリティクスでキーワードがほとんど検索されないため、サーチコンソールの
検索インデックスは非常に見極めとして重要です。
年度末が!
終わった!!
なんと、1年もアメブロ放置してしまった!
内部対策のポイント2
タイトルの次に重要なのがディスクリプション。サイトの説明を見て
流入する人も今の時代はかなり多いです。
内部対策のポイント
あげたいキーワードがタイトルに入っているか。以外に見落としがちです。
ここにキーワードが入っていないのは影響が多いと言えます。