【開催】みんな知らなくて後悔してたんだ…(アドラーの言葉読書会) | 「推し活子育て法」で幸せな親子関係を♡「わがこふぁんくらぶ」

「推し活子育て法」で幸せな親子関係を♡「わがこふぁんくらぶ」

ヒステリーな恫喝育児をしていた私が、アドラー心理学を学びながら実際に経験してきた子育て大どんでん返しをあなたにも伝えたい♡
岡山から発信してます!
我が子の人生を応援できるママになろう!

 

【岡山から全国】

 

自己肯定感が大切っていうけどさ

それって何のため・・・?

 

親子が共に楽しく

充実した毎日を過ごせるために♡

 

 

 

子育ては「推し活」マインドで♡

「わがこふぁんくらぶ」

有馬久美子(くーさん)です♪

 

 

 

ギャングエイジ男子の子育てお悩みへの

アプローチが得意分野です。

 

 TODAY'S
 
【開催】みんな知らなくて後悔してたんだ…(アドラーの言葉読書会)

 

 

 .

昨日、自分はじめLabo主催

「アドラーの言葉」読書会が

ありました。


なんと私、ファシリテーター(司会進行)

を担当させていただきました!




(写真の左上が私でーす)



いつもライブでお話ししてますが

ライブは一方的におしゃべりして

時間が来たら、はい、おしまーい!

じゃないですか。



読書会の司会進行は

皆さんの意見を引き出し、

尚且つ、時間もみながら

程よいところで切らせてもらう…


なんとまあ、難しいお役目よ!



うまく進行できるんだろうか?

ちゃんと区切りをつけられるだろうか?



本当にもうドキドキで…


それでも、引き受けたからには

やるしかない!


という開き直り!

で臨みました〜💦




でも、アドレリアンの皆さんって

(アドラーを学ぶ人をアドレリアンって言うの)

本当に安心安全の場を作るのが上手。

まぁ、それを学んでいる人たちなのでね。


安心安全な場でのファシリテーターは

多くの人のご協力を得ながら

無事に終えることができました!



読書会の内容も

今回は、皆さんそれぞれが

しっかりと意見を述べられたことで、

ものすごく深い学びができたように思います。




そして、ファシリを終えて…


ライブの時もそうなのですが

「落ち着いてるよね」

「安心して任せられる」って

みんなに言われるんだけど、



いやいや、私の心の中は

いつもバクバクで冷や汗もん💦



以前はそんな

自分と周りの目のギャップに

違和感を感じていたこともあるけれど、



今では、こうやって、

「落ち着いて見える」のも

私の強みの一つなんだなぁ〜ってことを

最近は感じてます♡



これは多分、次何を言おうか…って

考えてる時の顔(笑)




私のことは、さておき!



今回の読書会で扱ったのは、

この3章の部分です。



②人間関係の悩み

③愛・パートナーシップ

④教育において大切なこと




私が特に気になった部分は、

教育のところの

「適切な教育には心理学の知識が必要だ」



今回の読書会には

自分の子育てだけでなく

教員、塾講師、スポーツ少年団など

子どもの成長期に、密に関わる(関わっていた)

方たちも参加されてて、



「もっと早くにアドラーを知っておけば…」

ってみなさん言われてました。




知りようがなかったので、

どうしようもない後悔ですけどね。



でも、今こうやって知れたことに

感謝の気持ちもいっぱいなんですよね♡




世の中に広がっている

良しとされる子育ては、

あと少し足りないんです。



でもそこが足りないことで、

子どもが健全に育たなくなる。




やっぱりね、子どもに関わる人たちに、

もっとアドラー心理学をもっと広めたい!



と、改めて思った読書会でした♡




自分はじめLaboでは、あと2回、

この本の読書会を企画しています。


気になる方は、

自分はじめLaboへ

ぜひご参加ください♡

 右矢印自分はじめLaboはこちら

 



 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

少しでもお役に立てたとしたら嬉しいです♡

 

フォロー・いいね!をしていただけると

更にめちゃめちゃ嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 子育てママのお悩み相談

 

 

子育て中だからこそのママのお悩みを

アドラー流の簡易カウンセリングを使って

解決へ導いていきます。

 

 

ハートお申し込みはこちら

 

 

<お客様の声>

 

●1歳と5歳兄弟のママさん

5歳の息子が言うことを聞かなくて

ホトホト困り果ててましたが

私と私の母との関係に原因があったなんてびっくりでした。

亡くなった母との関係はもう改善できませんが

今気付けたことで子どもとの関係は改善できそうです。

簡易カウンセリングをうけて、本当に良かったです!

ありがとうございました。

 

 

●8歳男の子のママさん

実は、くーさんの「子どもが勝手に勉強しはじめるよ」

という言葉を「うっそだぁ~そんなことあるわけない!」って

本当に信じていませんでした(笑)

でも、私が「子どもに怒りすぎるのをやめたい」という悩みで

簡易カウンセリングをうけてから

私の子どもへの声かけが本当に変わったし、

子どもたちがどんどん素直になっていきました。

子どもたちを怒られるように、私が仕向けていたんですね。

知る事ができてLaboかったです。

 

 

●6歳と10歳姉妹のママさん

どうして私はいつもママ友に嫌われるのか

理由もわからず、ずっと苦しんでいました。

自分の子どもの頃の体験を

ずっと引きずっていたんですね。

私の生き方のひっかかりを見つけられて

すっきりしました。

いつか、くーさんのようにみんなから

「話しやすくなったね」と言ってもらえるかな?

これからの私の未来が楽しみです♪

 

 

 

 

 自分はじめLabo

 

自分探しはお辞めなさい。

探しているうちは見つからないから。

 

自分の強みを発掘できる♡

新しい一歩を踏み出すのは「今」!

右矢印自分はじめLaboはこちら

Facebookグループです。

毎週金曜日には

ライブ配信(無料)もしています!