おみくじ | スピカの住み家

スピカの住み家

気まぐれで更新します

あけましておめでとうございます。
今年もこのブログ共々よろしくお願いします。


年が明けるというのは二十歳になってもわくわくするものだ。特に大晦日~正月を跨ぐ時間帯が一番楽しいと思う。
私は毎年行く年来る年を見て正月を迎えている。もはや完全に恒例行事と化してしまった。毎回バラエティ番組からNHKに移行するタイミングに苦しむ。リモコンからは目が離せない。


高校時代は初詣等に誘われたりもしたが、実は私は一回も行ったことがない。
初詣が嫌いなのだ。

なぜ夜中の寒い時間帯に、人に揉まれながら、お金を神に献上しなければならないのか。

まあ最後のは冗談だが、わざわざ辛い目に会うくらいなら家でゆっくりするのが得策だと思っている。
そういうわけで正月におみくじも引いたことがない。
つまらないと言われようがこのスタンスは変わることはないだろう。


そんな私だが、自宅でも簡単に引けるおみくじを発見して心踊っていた。
将棋ウォーズだ。
ワンタッチで済むなら話は違う。おみくじは好きだが、その過程が嫌なだけなのだ。やはりこの引く瞬間というのはなかなか緊張するんだなと実感。
では押してみよう、ポチッとな。
さて、私の運勢はというと…



photo:01


大吉だった。内心ニンマリである。
戦法名まで書いてあるのがなんとも将棋ウォーズらしい。まあ角頭歩など使う気は毛頭ないが…


さて、深夜は将棋ウォーズで指し初めをしていた。
友達登録している友人と弾丸で指しまくった。勝敗も内容もボロボロだったが、まあ上出来だろう。
なんたっておみくじは大吉なのである。