こんばんは、今日は

午前中は、娘とZUMBAに行き

午後は、娘と息子とプールに泳ぎに行きました目がハート


昨日飲みすぎたので、

デトックス出来た1日!

そして、日本酒の代わりに美酢を飲んでます目がハート


今日はつくしの佃煮も作りました!

春ですねー目がハート


で、本題

息子のお年玉を

息子の特定口座で投資しました。

インデックス運用


親の非課税枠「NISA」で運用した方がいいか?

と迷ってましたが


子供のお年玉は、子供のものなので

これがと、子供に説明する時も

わかりやすいと思い、子供の特定口座でしました。

Jr.NISAが無くならなければ

1番良かったのですが

あれは、子供の学資資金と言う面では

子供名義である必要はなく

むしろ、親がお金を出しているので

うーーと思っていましたが、適度も終わってしまったので、積立した分は放置で運用してます

成人18歳にならないと

NISA制度は使えないのは、残念

生まれてすぐ100万インデックス運用すると

放置で、老後資金は賄えるとさえ

言われてるのに


さんは、子供が親になり

孫が生まれたら、お祝い金は投資してほしいなぁと

勝手に思ってます。

うちもですが、お祝いでいただいたお金は

将来、子供の為にと貯金しています。


家庭で、金融教育が出来るといいなぁと

少なくとも、母が株をしていると

知っているので、株は危険という認識は無いと

思いますが、正しく投資と付き合わないと

ダメなので、家庭でマナーリテラシーを

あげられたらなぁと思ってます目がハート


応援クリックお願いします