【株式投資】真面目に新NISAを考える | ぽけのブログ

ぽけのブログ

節約やオトク大好き、家族大好き、英語は修行中。
人気ブロガーを夢みつつまずフォローしてくれる人が楽しく読んでもらえるように頑張ります♥
アメンバーは私の基準で決めてます。いいねのないフォローや広告系フォローは解除します。


ポイントサイトのポイントインカム

四捨五入したら50になるおっさんの『ぽけ』です!少し年下のママ、中学生の息子さんの仲良し3人家族です!節約大好き!株大好き!DIYも好き!

クルマも好きで家庭菜園とかも好きな多趣味で話題バラバラですが、読んでいただけると嬉しいです!

 



BSテレ東さんの『マネーのまなび』にでましたー立ち上がるラブラブラブラブ


あいかわらずソファでスヤスヤしてる


かわいいワンコ大好きなぽけです立ち上がるラブラブラブラブ



しかし、もう年末ですねーー口笛


完全に仕事も年末モードに入りつつあり


クリスマスで仕事納め狙ってます笑


そして、2024年といえばもちろん…


新NISA💰

そりゃ、新NISA特集で『マネーのまなび』


に出たわたくしですので笑



そりゃもちろん興味はあります立ち上がるピンクハートブルーハートハートグリーンハート


だけどね!


あんまり乗り気でもないんです🌊


理由は昔から言ってますが、コレ↓

(だいぶ前に書いたブログです)


ようするにーーー


大暴落来ると思ってるから…😨



金融引き締めに走ってからかなり明確に



アメリカの株価は頭打ちなのですよね…



それでも日本でめちゃくちゃ儲かってます!



S&P最高ですニコニコ飛び出すハート飛び出すハート



と言う方が多いのは、



結局のとこ、アメリカが金融引き締めて



株価伸び悩みしたところに、



日銀は緩和継続したから



一気に円安に触れたんですよね指差しびっくりマーク



その後のブログもダラダラ書いてますが…

 


要するに、円安からの原材料、燃料高の



コストプッシュインフレは既定路線!



そこから値上げをしっかりさせつつ、



円安と値上げで好決算出させて、



そこから賃上げ進んでます物申す



みたいな見せ板のようなことして



賃上げ終わったら金融引き締め〜爆笑

(そりゃそうよ)



下支えとして、庶民の新NISAマネーカエル



で、株安を緩和してるうちにー



日銀のETF売りも相まって



結局資産増えるのか看板持ちはてなマーク



みたいなね…



あとは、↑のブログで書いてますがー



ドルコスト平均法長期は必ず勝てる物申す



この神話みたいな説も当てにならない!



と考えてるからテンションあがらないですえー



世界経済(というか実質経済)に対して



資産だけが株高で異常に膨らんでる状態…



この未体験ゾーン突っ走ってる10数年が



ずーーっと続くを前提にはできないなー汗うさぎ



あと、中国もバブル崩壊しかけてますし



そうなると世界的に中国依存大きく



全世界もガッツリやられそうだしー



そういうときこその積立投資口笛



と思わなくもないけど、



長期の上昇相場が続かないなら



大前提が崩れてしまいますーちょっと不満



引き締めに合わせてじわじわ円安になると



ダブルパンチになりますしーーショボーン



かといって現金を持つのがいいとか



そうは思わないんですが、



すくなくとも日銀の政策を見極めてから



マネープランを組みたいのでー



1月から積立やるぞーとはならなそうです知らんぷり



正直日本株が持ち直してるのは事実だし





国内銘柄で成長投資枠は欲しい銘柄が



それなりあるといえばあるので、



夫婦分でそのへんに当てて行く予定歩くスター



あとは、ジュニアNISAは終わったけど



息子さん口座にもお金を入れて



まぁ、相続代わりに運用しますうさぎのぬいぐるみ



 

初めての方はびっくりしますが、この銘柄買おうかな?というときに、一言しか書いてない解説ですが、フラットな評価は購入前の参考になりますニコ







ぽけさんの励むオンライン英会話!

マンツーマン、レッスン回数無制限

6,480円/月

小学生の息子さんもファミリープランで

1,980円/月
(もちろんレッスン回数無制限)

小学生にして、外国人とマンツーマン英語レッスン
最近 CMもやってますし、7日間は無料体験できますので
興味のある方はぜひ↓からお試しください!
紹介リンクからだとコインが多くもらえます。
そして、7日以内は無料解約できます

こちらのリンク 



ポイントサイトのポイントインカム