追記あり【限定やめました/株式投資】投資大好きぽけが投資を勧めない理由! | ぽけのブログ

ぽけのブログ

節約やオトク大好き、家族大好き、英語は修行中。
人気ブロガーを夢みつつまずフォローしてくれる人が楽しく読んでもらえるように頑張ります♥
アメンバーは私の基準で決めてます。いいねのないフォローや広告系フォローは解除します。

四捨五入したら50になるおっさんの『ぽけ』です!

少し年下のママ、小学生の息子さんの仲良し3人家族です!節約大好き!株大好き!DIYも好き!

クルマも好きで20代で人生初購入した車を18年乗ってますニコ家庭菜園とかも好きな多趣味で話題バラバラですが、読んでいただけると嬉しいです!

 

文旦ふるさと納税しました!

ぽけさん納税したのはコレ!!


  


たまにはアメンバー限定でかいたものの



アメンバーなんてほとんどいないぽけです笑い泣き



さらに限定にするのわすれてた笑い泣き



なので、限定にもどしたものの



内容なおして限定やめます。



ただ、投資歴の長いおっさんとしては



老婆心ながら...アラートあげたいなーと...



いうことでかいてみました指差し



投資をすすめないというよりも、



ここ10年のセオリーにのっかることをすすめない!


という記事です飛び出すハート



限定にしたのは、真逆の意見の方も多いし、



それはそれでひとつの考え方として



もちろん尊重してますー看板持ち



ダラダラ長いですが、よかったら



読んでやってください。



アメリカ株投資...はやってますよね!



S&P500たしかに直近10年右肩上がりニヤリ


だからここ10年本気投資してたかたは負けてないはず歩く


わたしも、グロース個別米株で大きく利益をだしていますニコニコ飛び出すハート


これ向こう5年、10年どうなると思いますか?


予想して続き書いてみてください指差し


キメてる右肩上がり継続だよ!


という方は、引き続き積立NISAとか


いわゆるドルコスト平均法にのっとって


投資継続していけばいいんだと思います真顔


ただ、投資家は別として、個人で資産を運用する人は


物申す最悪のシナリオを想定する!


のが大負けしない鉄則です。
※ 自信があるときは相場に逆らうことも大事ですがハイハイ

多くの人が黄色を想定してるから


昨今の投資ブームや、米国株シフトに繋がってますが、


わたしは緑の線を予想してます。
※ 個人の見解です


それが今年なのか来年なのか3年または5年後なのか?


それはわからないんですが、明らかに緩和の限界驚き


ってやつが来てるんだとおもいます。


日本も同じことを目指してゼロ金利、


なんならマイナス金利すらやってますが、


全部企業に吸収されたり、


別の外部要因に打ち消されてしまい、


賃上げからのインフレ(いわゆるいいインフレ)


が実現できていません。


にもかかわらず、


↓でゼロ金利にこだわってきてるので、


このままだと悪いインフレかつ下手すると


ハイパーインフレによってしまうのでは?


と思ってるんです。


いま投資(特に積立や投資信託)をされている方、


またはこれから始めたいという方は


以下の質問に答えられますでしょうか?


1.インフレはなぜ起こる?


2.アメリカはなぜ金融引き締めをするのですか?


3.アメリカの1月の消費者物価指数が7.5%あがったのはなぜですか?


4.↑は40年ぶりの高い伸び率だと知ってますか?それは何を意味しますか?


5.アメリカはインフレを制御できてますか?できるとおもいますか?


6.アメリカが金融引き締めすると円高、円安どちらにふれますか?


7.複利効果と負の複利効果のちがいがわかりますか?


8.いいインフレ(デマンドプルインフレ)と悪いインフレ(コストプッシュインフレ)の違いを理解してますか?


インフレは経済成長を伴う限りは


正常進化なんですよね。


むかしは100万で買えた大衆車が200万、300万


いわゆるハイソカーブームは300万くらいでしたし、


それが飛ぶように売れたのは、ひとえにバブルだし


所得がそれ以上に増えていたから物申す


いまの車がとても高く感じられて


高級車乗ってる人もいわゆる


残価設定ローン 


で買う人が多かったり、


車のサブスク(サブスクリプション)


なんてのも、日本人の購買力低下の象徴ですよね。


失われたxx年といわれていた経済成長のない時代が


10年、20年と続き、いまや、


失われた30年😱


何て言われてますよね。


でも、このままだと40年すらありえます。


じゃあどうすんのよ?


ってはなしなんですが、下落トレンドが来ると


予想してるときに積立投資なんて崖に向かって


走り込んでいくのと同じなんですよね。


それまで貯めておいて、大暴落したら


のっかればそりゃいいことがあるんじゃない?


底値なんてわかんないから暴落時に入り


下がったら買い支えて、小反発でも


プラ転というのが、いちばん手っ取り早い飛び出すハート


長期投資は上昇トレンドしか旨味がないんです。


100万投資して


10%up➡️10%down➡️10%up➡️10%down したら


110万➡️99万➡️108.9万➡️98.01万


ですからね…という騰落的にはいってこいでもどしても


2万近く減ってますからね…
※積立ての場合厳密には少しズレます。


上限が100万そこそこのNISAなんてアホらしくて


完全無視していたのにコロナショックからNISAはじめて


おもいっきり満喫したのはその理屈です。


日本株にもいえますが、


↓岸田ショックなんてまだ序の口で


今後の先行きをホントに懸念してます。


ただ、わたしがいつも書いている


グロース株からバリュー株へのシフト!

これは確実に来るとおもってますので


東証プライム中心に、基準を満たしてる企業



満たすための計画書で、配当性向見直しにふれている



優良銘柄は確実に見直されてくるとおもってます!


(グロース株は売却益メイン投資が主で、配当も極めて少なかったり、無配がおおいです)

 


いやーまとまりがないんですが、



モヤモヤしてたことを吐き出してスッキリしました。



(追記です)


専門家のかたもやっぱりふれてました。



あたりまえですが、



ぽけさんのへっぽこブログより



もっとロジカルですハイハイ


こんな記事がありました(リンク修正しました) 


こんな記事もありました! 




初めての方はびっくりしますが、この銘柄買おうかな?というときに、一言しか書いてない解説ですが、フラットな評価は購入前の参考になりますニコ

  







ぽけさんの励むオンライン英会話!

マンツーマン、レッスン回数無制限

6,480円/月

小学生の息子さんもファミリープランで

1,980円/月
(もちろんレッスン回数無制限)

小学生にして、外国人とマンツーマン英語レッスン
最近 CMもやってますし、7日間は無料体験できますので
興味のある方はぜひ↓からお試しください!
紹介リンクからだとコインが多くもらえます。
そして、7日以内は無料解約できます

こちらのリンク 



 



ニコ爆笑ニコニコお願いラブ照れウインクチュームキーびっくりキョロキョロショボーンもぐもぐガーングラサン


我が家でも大活躍!散水栓が立水栓にかわります!