もうなくなってしまったのですが


毎週土曜日の朝『知っとこ!世界の朝ごはん』が大好きでしたニコニコ



観たことありますか?



新婚のお嫁さんが、旦那さんが寝てる間にその国の朝ごはんを作って

できてからチューで起こしに行く。


ごはん食べながら、

こんなに美味しいごはん作ってくれるなんて、なんて素晴らしいハニーだハートチューハートって。



ラブラブなのはさておき


土曜日は学校が休みなので寝坊して、遅めの朝ごはんで


知らない国の魅力を目の当たりにしてテンションあがり
ごはんもめっちゃ美味しそうでカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート



でも異国料理、わたしが作ると、「んんんんん?こんなもんか?!」そもそもの味を知らないので
なんだか不燃焼ショックなうさぎ




だから、こんなお店があると知ったとき、手帳にメモったね!!!


東京行ったら行く!!!


 
書いて何年後かに叶えました気合いピスケ



WORLD BRAKEFARST ALL DAY

(→☆☆☆


このお店のコンセプトは


「朝ごはんを通して世界を知る」


ワールド・ブレックファスト・オールデイのメニューは世界各地の朝ごはん。伝統的な朝ごはんは世界的に消えつつありますが、そこには歴史や、文化、栄養、生きることを楽しくしてくれるヒントがいっぱいつまっています。朝ごはんを通して旅に出よう。



月ごとに、国のメニューが変わります。


前行ったときはアンデスだった!(ペルー?)



今月は


メキシカン♪







アトレっていう、とうもろこしの粉にミルクを溶いた飲み物


こちらではイチゴ入り♪

粒々が面白い食感。


口に合うかなぁと心配だったけど、美味しかったおねがい



絵もオサレなんよ



本にもなってるんだけど

欲しかった1冊目はもう売り切れらしく大泣きうさぎ



********


↑途中で終わります(笑)


東京に来た目的を果たして


エネルギーは残ってないみたいです(笑)



愛想ふりまく気力もなく、ただいまヤンキーのような目付きおなっております真顔



またハート


飛行機はジェットスターカナヘイハートカナヘイハート



前、母に、イイよ~‼って勧めたら

乗ったあと

「あ~んな狭くてキツいし、飲み物くれんし、遠いし、もう利用せん!って思ったぁ~」

って言われてビックリしたあんぐりうさぎカナヘイびっくり



感覚は人それぞれなんだね!


 
ファーストとかビジネスとかに乗ってみたら違うんだろうけど


わたしは我慢のハードルが低いみたいやる気なしピスケ




飛行機から降りるとき

傘を座席の上の棚からとるとき、奥~のほうまでいってて届かんくて


隣のおじいさんとおじさんが心配してくれたのが嬉しかったハート



波平「このカバン?はい、どうぞ。」

おねがい「あっいえ。傘です」

波平「傘?」

マスオ「だいぶ奥までいってるよ。」

波平「なんかひっかけるやつあればいいんだけどね」

マスオ「なんかないかなぁ」

おねがい「わたし、席に立って取ります」

波平「あっ、それがいいねぇ」



ほっこり

チョッと照れくさいけど

何気ない、ひとの優しさに触れることができた


この旅の素敵なワンシーンニコニコ

 

ホテルはちょっと可愛らしいとこが見つかりました♪


うん💮正解!




旅のお供は

『兵法』と『英語』笑




うーん、なかなか進まない(笑)



優れた、冷静沈着な将校が孫子の兵法を読んでいて、興味を持ったんだ~

(こちらこちらの記事です↓)



先に読んだ『八月十五日に吹く風 の木村昌福といい


柴五郎といい


勢いとか運任せの賭けで突撃に出るのではなく


冷静沈着に、緻密明瞭な分析をし、機微を利かせる対応、確固たる信念、粘り強さ…



すごいすごいすごいすごい!!!



孫子の『兵法』("敵を知り己を知れば危うからず")から学び、その真意を


物質を精神では補えない。敵を知り己を知り、敵と己れ以外のすべてを知れば、百戦危うからず。


と捉える。



なんて徹底した戦術かと、驚いたあんぐりうさぎカナヘイびっくり




購入したのは

『孫子の兵法~「最後に勝つ人」の絶対ルール』

というタイトル。

(田口佳史著。知的生きかた文庫)



昨今流行りのスピリチュアル的生き方って

わたしの偏見によると

「戦わない」「宇宙にまかせる」「がんばらない」

って感じを受けるのだけど、


表面上だけ受け取っても間違った方向に行きそうで真顔


成功者というひとから話を聞いたり勉強すること、知識を仕入れることが好きだったんだけど

わたしは今は、それに飽きたかな。

頭に入っていかんくなったもんねー。。。



①まず、自分自身に問いかける。


②わからんかったら、いろんなひとに、あくまで参考として聞いてみる。(コミュニケーションになるし、話題のひとつとしてイイと思うカナヘイハートカナヘイハート


③自分の感覚を信じる。

 

のような感じで、今は過ごしてると思う。



なので、興味半分でこの本を手にしたのだけど

久しぶりで少し新鮮だったニコニコ



テキストとして習ってばっかりじゃあ机上の空論になるし

行動ばっかりしてても行き当たりバッタリで学べるものは少ない、というのが私の哲学真顔


ふりかえる時間もたまには必要。


その両者のバランスよね~


(まぁきっと、意識しなくても、この世に生きてるかぎり勝手に陰陽のバランスがとれてるんだと思うけど)


 

わたしの34歳の秋のテーマ


【机上の勉強と実践にもとづく経験を追う! 】

になりそうです。

 

マジメかカナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり


真面目なんですぅ~えーん


学生のときの修学旅行は、まったく何も勉強せず、現地でも何がなんだかわからないうちに終わってしまっていたショックなうさぎ。。。


のはもうイヤなので。



入念に下調べしつつ

現地に赴いて風を感じますよとびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイきらきら



中国、楽しみ♪




あるひとに会いに行くため、東京行きの飛行機待ちやる気なしピスケ



最近出かけるときは雨なんですけどーやる気なしピスケ




***********
 

兄は第2の故郷って言うくらい東京好き。(住んだことないくせに)
 


わたしは、ネットワークにハマってるときに久しぶりに行って楽しかったよ~♪
 
1回目は知り合いに連れられ、右も左もわからなかった~‼



2回目はひとりで行こうて、駅員さんやらにどこどこ質問(笑)


日本語は通じるんだから、どーにかなると確信(笑)



トトロのシュークリーム買いに行ったりねカナヘイハートカナヘイハート





思えば、その頃からじょじょに自分に戻ってく準備期間だったよね











今回の東京行きで思い出したのは父との思い出。


就職試験を受けるため、大学生のころ父と二人で東京に行ったことがあります。



あの頃、わたしは


電車とか飛行機とか、時間通りに来るなんて信じられなかった(笑)
 

ずっと待ってて来なかったらどうしよ~ゲローって


時刻表を見間違えたらどうしよ~って



怖かったのだな。



だから、ようケンカしよって嫌いだった父でも、ついてきてくれてありがたかったハート頼もしかったハート







羽田空港に着いたとき、思ったね。



これがいわゆる成田離婚か( ̄□ ̄;)!!



飛行機内で、いきなりお経を唱え始めるし

恥ずかしいからやめて!って言っても聞いとりゃせんしショックなうさぎ



挙げ句、何べんも東京に来てる父なのに

よく道を間違える……………どえらい方向音痴で……………



で、わたしがしっかりせんとイカン…滝汗リードせんと辿り着かん!て思ったね~


でもある意味めっちゃイイコンビだった!


父が間違うときは私がしっかり見てて

わたしが間違おうとしたときは奇跡的に父がわかってフォロー(笑)



疲れるけど、たいぎゃな面白かったな~‼て良い思い出カナヘイうさぎ




 
ゆーしが生まれてからは


たこ焼きからタコを出して、お食いはじめの儀式をするし


なんとも楽しいおじいちゃんにならした(笑)



親孝行したいときは親はおらんていうけど

生きてるうちに、また父を好きになれて良かったな~て思います。








 
↑わたしの親孝行 2017年8月9日70歳!


誕生日に、はじめてケーキを買ってあげました(笑)


 
このときの写真を絵にしたかったけど

予算オーバーすぎるため断念………


母の誕生日は




いつの間にか、70歳や68歳


正真正銘のじじばばになっていてビックリあんぐりうさぎカナヘイびっくり


 

思春期反抗期と、あまり甘えられなかった分、

ゆーしとみやびのおかげでお世話になりっぱなしですカナヘイハートカナヘイハート



ありがとうニコニコ



***************

月に一回は県外へカナヘイハートカナヘイハート


半年に一回は海外へカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



願望というか目標というか


ノルマというか


果たすことによって日常にメリハリがついて生きやすくなる(息しやすくなる?)


今年見つけた、わたしのペース。




この瞬間がたまらないカナヘイハートカナヘイハート





雲の上は、この世のものとは思えないくらい幻想的でしたカナヘイハートカナヘイハート


雲の上に雲♪