面白かった~~!!!




青春だった~~!!!


一途に突っ走る爽快感!!!


わたしも何か始めたくなりましたハート



あれ、やってみよっかなハート



驚かしたいので、なにするかは内緒ハート




迷ってることがあるひとにオススメのビデオでしたカナヘイうさぎ


今すぐやりたくなっちゃうつながるうさぎカナヘイ花カナヘイ花




今日の気分は森都心プラザカナヘイハートカナヘイハート



正解!


白川が空をキレ~イに映していて、見とれてしまいましたハート



美しいです。



白川は、阿蘇の白川水源から流れる長い川で


昔は、暴れ川として熊本のひとたちを悩ませたようです。
 




こんなに綺麗なさまを見せてくれるけど

人中を超えた災害にはかないません。



この写真のあたりでも少し前にも氾濫して大変な時がありましたし


私が生まれるチョッと前にも

6・26水害という大規模な洪水があったようです。




この白川に対して

加藤清正が取りかかった事業のひとつに


鼻ぐり井手

があります。


子どもたちが大好きな、鼻ぐり井手公園のすぐ側ですね。



はい、いつものように、説明が苦手なので

Google先生を呼びましょう(笑)




鼻ぐり井手(はなぐりいで)とは?!!


熊本県菊陽町の馬場楠にある特別な構造の用水路で、この構造により、阿蘇方面から流れてくる土砂が堆積することなく水を通す仕掛けである。加藤清正が造らせた。(→Wikipedia


(※菊陽町ホームページ よりお借りしました)


面白い形ですよね~

たしかに鼻ですよね~‼



こういった、市民のために優れた工事を行ったのが加藤清正の人気ポイントのひとつとなってると思われますカナヘイハートカナヘイハート


わたしも大好き♪細川さんと加藤清正について、勉強してそのうち記事にしますカナヘイうさぎ






話は戻りまして


今日はオフカナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花


今日はネカフェよりも図書館の気分♪


図書館の前に腹ごしらえ。


久しぶり!

メニューが以前と変わってて

今回も美味しかった~‼

サラダ、ドレッシング買って帰りたくなるほど美味しかった~カナヘイハートカナヘイハート


他の漬物も鶏肉もスープも、最高えーん




なんと!

珈琲のつけあわせに

熊本名物!朝鮮飴!!!

(台風で中止された藤崎宮秋の大祭を思い出しました(笑)あぁ、これについても語りたい(笑))



久しぶりだったので感動しました酔っ払い




なんとも幸せな気分で過ごしていたら、図書館タイムが刻々と流れております((((;゜Д゜)))


中国の歴史マンガ、最終巻を借りていたのですが

今日は1巻から読む予定!


タイムリミットは二時間ちょっとあんぐりうさぎカナヘイびっくり




***********

中国の歴史マンガ


はりきって読んだのですが………


濃すぎてメモしながら内容を理解するのにすぐ疲れ………


1巻すら終わりませんでしたショボーントホホ



受験生気分で行ったけど30分しか持たない………

 

でもデジャビュ(?)があって驚いた!



冒頭で、白川のことと清正のことを書きましたが




中国でも似たようなもので、王さまが工事によって生まれたのでしたカナヘイきらきらカナヘイきらきら



終わり。



聞いて聞いて~♪




パートの身分で



初めて



ボーナス


いただけました大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ



 
決して多くはないけどね


どうしようかなぁと困ってるところだったし


何よりその気持ちが嬉しくて

 
嬉しくて嬉しくて、幹部たちに満面の笑みでお礼を言ったねカナヘイうさぎ



正当にがんばりを評価してもらえるのは本当に嬉しい。


ここのホテルも働いてるひとたちも、わたしはとっても好きなのです照れ


(なんやかんやあるみたいだけど、わたしは鈍感で気づきません(笑)この性格、ありがたい(笑))




今まで働いてきたのは飲食店が多かったのだけど

一途なわたしは、仕事がない日も食べ物のことばっかり考えるし


ドーナツ屋さんのときはドーナツばっか食べてたし


もう飲食店ではバイトしない!と決めてましたてへぺろうさぎ




旅行が好き、ということに気がついて


4月からホテルのフロントで仕事をはじめて、もうじき半年………


絶対向いてない!って自覚もあって体力も不安だったけど


なんやかんや、楽しくやってますやる気なしピスケ



立地も、田園風景がところどころ見ることができて、考慮して良かったカナヘイハート



決めては、バスのナンバーがわたしの誕生日のがあることなんだけどね(笑)




こないだはね

お客さんのお婆ちゃんが、わたしに若いときに使ってたっていうヘアアクセをくれたよカナヘイハートカナヘイハート


別の部署に応援で行ってたとき、最初はクレームのようなことをよく言うかただったんだけど


フロントのほうに来てくれてプレゼントしてくれて大泣きうさぎ

仲良くなれて嬉しいカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら


速攻つけて、帰り際に見せたらえらい喜んでくれて、またまた嬉しいカナヘイうさぎ





夏の大繁忙期が終わったからか(一番忙しいお盆の日は風邪で欠勤してたけど(汗))


「最近笑顔が増えてるね~‼」


って言われましたニコニコ


やっぱ、中国行けることが決まって、報われたー!って余裕が出てきたからかな。


先が見えないと、なんのために今やってんだろショックなうさぎってなっちゃうもんね。


きっとそんな時は、いわゆるお試し期間なんだね。


最中は、もがいて夢中でわからない………


スランプの期間とも言えるかな。


こんな時期、前にもあった。


マッサージのお店で働いてるとき、

ネットに低評価の書き込みされて、オーナーたちがそれを見てわたしに一切お客さんを回してくれなくなって((T_T))


上手くなろうとプライド捨てて、あとから来た後輩たちにも教わったね。

暇さえあれば練習してた。

帰ってからも旦那にしてた。


決して、その過ごし方が正解!!!って思ったり言われたりしてなくて、

心はお金の問題もあって焦ったり不安ばかりで全然平穏ではなかったのだけど


いきなり

ハイ、終了ー!


ってモヤモヤ期は終わる(笑)


それから面白いほどにお客さんが増えてきた。



今の職場も、海外に行きたくて行きたくて始めたのだけど、


マッサージとかケチらず納得いく化粧品買ったりとか国内のイベントをかねた旅行とかコツコツ小さな望みを叶えて行ってたら

いっちょんお金は貯まらんでショックなうさぎ
 

わたしポジティブな部分が多いと思うんだけど、


ふと、

こんな人生なんかね~。。。


ならば日常をより楽しくするために、浮気なっとしようかな~


とか思ったり!笑



そしたら

ふと読んだブログ に


ひとやモノで寂しさを埋めようとしてないかい?

(雨宮さんの『列車は別れていく』の記事。だいぶ変換されてる……)



て言葉で


あーーーー、これがいわゆる心の隙間なのかーーー!!!!と


これが、逃げかーーー!!!


逃げてもいいと思うし、ほんとに好きならいいと思うんです。


でも私の場合は、その言葉に当てはまるな…………と感じてしまって。



いやいや、わたしは浮気で隙間を埋めないよ、と決意し。


その代わり、

うーむ!これはぁー!と思うものに飛びつきました。

現状を変えたくて、すがってたかもしれないけどね。

ちょっとしたヒントでいいからもらいたくてね。


そしたら中国行きが決定してね。


9月に入って、なんかチョッと流れが変わったような感じで


作ろうとしなくても笑顔が溢れてしまってね。


仕事前は、イヤだなーとかは思うけど、笑顔は出てくるし、毎日楽しいこと考えてるな~



笑顔が好き

なんだよね~
 

嫌いなひとはおらんだろうけど。


仕事に入りたての時とか、先輩の笑顔に何度救われたことだろうか。



昔からわたしは笑顔での接客は得意なんだけど、笑顔でごまかしてた部分も多い。


最近は溢れ出てくる感があり、レベルアップしたようだカナヘイハートカナヘイハート


 


優花さんのサロンで、一人一人に宇宙からメッセージを降ろしてくれる企画があってましたカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら




うわ~~ん大泣きうさぎ長かったヨ~~



夢がないと私、生きていけなくて。


大小さまざまな夢があります。

定義もひとそれぞれでしょうけど。


夢なんか叶わないという親世代から自立して、

当たり前に叶えていくわたしの時代を作っていく気合いピスケ



扉の向こう側にはどんな世界が待ってるんだろうおねがい
 





楽しみでなりません。





ブログを読んでくれた皆様にも

良いことが山ほど起きますようにカナヘイハートカナヘイハート


謝謝とびだすうさぎ2