首の手術の前のこと。~ 大きな病院を紹介してもらった決め手 | ピンっ!ときたらLINDAにお任せ!

ピンっ!ときたらLINDAにお任せ!

2021年頚椎症性脊椎症の手術しました。最近はもっぱら病気関連のことが多いかも。基本、何かつくることが好きなので、それ関連も書いてます。

こんにちは!

 

 

LINDAですっ!

 

 

3年前のこのくらいの時期、

足のしびれ…というか、違和感の原因を突き止めるべく、

整形外科や脳神経外科で診てもらっていまして。

 

その後、医療センターを紹介され、晴れて原因が判明。

手術を経て、今に至ります。

 

手術までの経過や手術のときの様子などは、

過去のブログに書きました。

同じような症状や診断がついた方のお役に立てたら…と思って。

 

で、手術後のこととかもちょいちょい書いてはいたものの、

症状が特に大きく変わるということはなく、

生活もほとんど変わらないので、追加で記録するのを忘れてましたw

 

ココからご覧の方に、簡単に経緯を説明すると、

もともと、運動するのは得意だし、好きだった。

スポーツジムやボクシングジムにも通っていた。

がしかし、あるとき階段をリズミカルに降りれないことに気付く。

足がうまく動かない感じ。

そのうち、足(特に右足)の指(5指)が浮腫んでいないのに、浮腫んでいるような感覚になる。

足の裏は、しびれている感覚。

そして、だんだん、ひざ下が重たく感じられるようになる。

(誰かにつかまれているような、または重りをつけて歩いている感じ)

 

こうなるまで、3~4か月くらい経ってた。

そして、そうなってから、病院へ。

 

整形外科では、血行をよくするようなお薬をもらった。

脳神経外科では、「しびれ」から神経系かな、ということでCTを撮ったけど、

何もおかしいところはなかった。

血行をよくするお薬に加えて、神経の伝達をスムーズにする的なお薬ももらった。

 

でも、良くならなかった。

 

なので、もう一度同じ病院に行くと、医療センターを紹介してくれることになった。

理由は、2つ。

 

かっけの検査のときにやる、ひざ付近をたたく検査。

普通の人は、ぴょこんと足が動く程度なのだろう。

あたしは、ビヨン!と大きく動いた。恥ずかしいくらいに。

ドクターも面白がって、何度もやってた。

コンニャロ!

 

それともう一つ、クローヌス反射。

ちょっとの刺激で、足が勝手にガクガク動く。

このときは、あおむけで寝て、

上に上げて曲げた足のつま先とひざをドクターが持っている状態から。

ドクターが、足の裏をぐっと押し、刺激を与えると、

あたしの足は、勝手にガクガク動く。

これは、自分一人でもできちゃう。

普通にいすに座って、床に足をついてぐっと踏みしめると、あら不思議。

貧乏ゆすりしてるみたいに足が勝手にカクカク。

もちろん、自分で止めることもできる。

 

とにかく、このときの足の様子から、

ドクターは医療センターを紹介することにしたようだ。

 

 

でも、医療センターに行ってから、

すんなり原因が見つかった訳ではなかったのです。