よしあし。 | ピンっ!ときたらLINDAにお任せ!

ピンっ!ときたらLINDAにお任せ!

2021年頚椎症性脊椎症の手術しました。最近はもっぱら病気関連のことが多いかも。基本、何かつくることが好きなので、それ関連も書いてます。

こんにちは!

 

 

LINDAですっ!

 

 

ご近所さんから電話が入ってて、

ちょうどレッスン中だったので出れなかったのだけど。

 

どうせ「今から草刈りあとのBBQするけん、おいで」とか

そんなところだろうと思ってた。

 

さっき、また電話があった。

 

内容は、

ウチの庭の木を切ってくれるという話。

 

 

こういう書き方だと、

すごいありがたい感じがするんだけど、

はっきり言って、余計なお世話。

 

 

ウチのマンション、

構造的に上の階から下の階が見える。

さすがに部屋の中までは見えないけど、

出窓に何を置いているかくらいは見えちゃう。

 

マンションなのに庭もあって、

それも見えちゃう。

 

だから、

庭の木を切ってやる、と言ってきたのだ。

 

庭には、もみじが植わっている。

前の人が植えたものだ。

それと、なぞの常葉樹と、

赤い実がなる万両と、

黄色い花がわかいいヤマブキと、

つるバラのサマースノー。

もみじの足元には、亡くなった母が植えたスイセンの球根が植わっている。

 

電話して来たのは、じいさん。

じいさんの趣味なのかわかんないけど、

もみじは立派だし、赤い葉がキレイだから残す。

あとは、オレたちが切ってやる、というのだ。

 

何でも、昨日、ななめ上のおうちの庭を

ご近所のお達者クラブのじいさんたち数人で掘り起こしたらしい。

ついでに、家の中も整理してやった、

ゴミ置き場においてあるのは、全部そのときの成果だ、

わっはっは。

と、電話の向こうでご満悦な様子。

 

で、上から下を見た時に、じいさんたちの協議の結果

冬の間に花を咲かせ、今、栄養を蓄えているスイセンの葉っぱやら

今から花を咲かせようとしているつるバラが

引っこ抜くに値するモノだと結論付けられたようだ。

 

そりゃ、草ボーボーだったのを枯れたら撤収しようと思ってたのに

忙しさにかまけて、今までほったらかしにしてたのは。あたしが悪い。

でも、人んちの庭まで、あーせい、こーせいと言われるのは

あまり気分がよくない。

 

しかも、その庭に入るには、家の中を通らなければならないのだ。

 

さらに。

じいさんたちに働いてもらって、何もしないというのは、これまたアレだ。

ビールか何か、用意しておかないといけない。

 

めんどくせーなー。

 

 

ウチのマンションは、敷地内の草刈りやそうじなど

みんなでやるし、横のつながりもあって、

そういう面では防犯効果もあっていいと思ってる。

 

でも、こーゆーところは、迷惑。

丁重にお断り…ができない雰囲気なのも、困る。

 

つるバラが咲きそうなので、花が終わってお願いします、と言うのがやっと。

その前にまた、庭師さんに入ってもらおっかな。