【続報ENEOS】更にANAカードでの抜け道が発覚!『ENEOS』は何をブロックしたかったのか? | A Life Style of “Super Flyers”

A Life Style of “Super Flyers”

ANA// 「スーパーフライヤーズ的生活様式」   ANAマイレージで『取りこぼしの無い』マイル獲得生活とクレジットカードに関する考察。ちびちびやってるジョギングは最終目標を「ボストンマラソン」と見据え、たった一人でチーム『ボストンクラブ』を背負っています('A`)

A Life Style of “Super Flyers”-某サイトのリンク先にある画像


        某サイトのリンク先にあったエネオスの操作端末の画像



















岐阜の田舎の人にとって「喫茶店」「モーニング(サービス)」というのは「無くてはならないもの」になっております。

 よくテレビなどでは「名古屋の喫茶店」「モーニング」のキーワードで紹介されることがありますが、結構、名古屋だけでなく東海3県って「モーニングサービス」を喫茶店はほぼやっているような印象があります。


 で、拙者の知る範囲とはなりますが、その「コーヒー」などドリンク代のみで「サービス」で付いてくる「モーニングサービス」についてはおそらく


  岐阜がもっとも充実しているのではないか


 と思います。まあ、何のデータもありませんが、自分が行った事のある喫茶店の範囲で、ね。

 でも、ちょこちょこと、いろんな喫茶店には行ってるほうだと思いますので、各エリアの平均値をとっても「岐阜なのかなあ」という印象があります。


 管理者様には無断で勝手なリンクですがこちらを見ると「へえ~」とか思う方、多いのではないかと思います。


 まあ、仕事柄、そういう業種の決算書(申告書)を拝見することが多いのですが、たいがい赤字で、内容は悪いところが多いですけどね・・・

 サービス内容でエリア内競合を起こしているから、そのサービスを充実(増やす)ことで「お客さん」が詰め掛ける>>従業員(アルバイト・パート)を増やす>>人件費過多となって、売り上げ規模に対して人件費の割合が多すぎるわけです。


 これも自分の経験上だけの話ですが、喫茶店の9割は赤字じゃないでしょうか?
 特に、お客さんがたくさんいるところほど、赤字な気がします・・・・



 まあ、いいや。そんな話。
 

 今日は土曜日ですが、子供は普通に学校がありますので学校に送り出してから、まだ朝食を食べてなかった拙者は嫁はんと喫茶店にモーニングを食べにいきます。

 ※特に方言ではないのでしょうが、「喫茶店でコーヒーを頼みつつモーニングサービスをいただく」ということを、一言で

 「モーニングに行く」

 で岐阜弁的に片付けられるので便利です。ちなみに回数券(コーヒーチケット)も行き付け常連のお店でキープしていれば、支払い時も「アレから人数分、切っといて」で済みます。(昔の鉄道の回数券のように短冊式に11枚つづりなのが一般的なので「切って使う」というイメージから) ああ、もちろん、チケット(回数券)は11枚で10枚分のお値段っすよ。




 ここからが本題。


 嫁はんと車の中で「エネオスでANAカードで給油してもTポイント、付かなくなったぞ?」と話を振ると「あら、そうなの?」と。

 続いて、嫁はんの口にした言葉に衝撃が走ります・・・・

 「でも、昨日、給油したらちゃんとTポイント、ついているよ?」 

 と。


 正直、レシートをよく見てないだろ?
 付いていないって!!

 と思った拙者でしたが、あれ??嫁はんが差し出したエネオスのレシートにはTポイント付与の明細が確かに載っているのです。



 拙者も嫁はんも同じスタンドを利用しています、基本的に。

 で、給油の際に嫁はんと拙者の違いといえば・・・・・


 拙者:ANA VISAカード

 嫁はん:ANAダイナースクラブカード(拙者の家族会員カード)



 での給油・・・・。  確かに嫁はんの差し出すレシートには「ダイナース」の文字が出ています。拙者、茄子は平茄子は持っておらず、穴茄子のみです。


 おい、エネオス、もしかして、ブランドによって対応が違うのか?


 ・・・・という疑問が生まれてきます。


 前回の記事こちらこちら

 iDもクイックペイも発行不可なダイナースの「独り負け」 

という状態にショックを受けていた拙者でしたが、ここに来てダイナースにも光が見えてきたのでした。




 であれば、これはもう、一応、所持しているブランドすべてで検証するほかないでしょ?というわけで、本日21時頃、いつも利用させていただいているエネオスで検証をさせていただくことにしました。

 検証に用いたのはこれらのカードです ↓↓

$A Life Style of “Super Flyers”-現役ANAカード
 

 左上のAMCカードは対象外ですので、それ以外で検証してみます。

 ああ、アメックス(雨)は持っておりません。出たときにも必要性を感じなかったためです。(でも、最近、コストコがこっちに出来たらアメックスしか使えないよ、とけしかけてきます。う~。)





  では、まずは、いつものように「ANA VISAカード」でチェックします ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-01ANA VISA WIDE GOLD



  カードを機械に挿入します ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-02ANA VISA WIDE GOLD



  はい、Tポイントカード要求のロジックは現れませんでした ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-03ANA VISA WIDE GOLD



  それでは、ここから新たなカードでの検証です。

  まずは「ANA VISA Suicaカード」で挑戦です ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-11ANA Suica



  ああ、やっぱり、ダメなようですね。想定の範囲内ですが・・・・↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-12ANA Suicaはダメでした



  続いて、同じく三井住友カード発行の「ANA Masterカード」です ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-13ANA Master



  えっと、これもやはりダメなようですね・・・・↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-14ANA Master


 しかし、これ、マスターなのに「VISA」の扱いなんだな。知らなかった.....
 まあ、発行会社が同じっちゃ、同じだから・・・でも、これ、違うだろ!?




 ほい、つぎ、JCBで行きます・・・・↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-04ANA JCB



  これは予想外!!

  JCBでTポイントカード要求ロジック出現ですよ!!! ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-05ANA JCB



  これは本当にビックリです ↓↓ 

A Life Style of “Super Flyers”-06ANA JCB



  実際、そのまま進めていきますと、こんなのも表示されます ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-07ANA JCB



  で、さらに行きますと、給油方法指定画面にまで行き・・・・↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-08ANA JCB



  給油確認画面に行って・・・・↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-09ANA JCB



  ちゃんと「Tポイントカード」が通っていることが確認できる状態で給油可能になります ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-10ANA JCB



  まさか、このロジックが現れると思っていなかったので、小額で給油しました。
  そのレシートがこちら ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-20130525ANA JCBレシート


 
  普通に考えて、VISA(というより「三井住友カード」発行)がダメならJCB(国産:下連雀)もダメでしょ!?と決め付けていた拙者にとっては


  まさに晴天の霹靂状態


  になりました。そっか、JCBはTポイント、いいのかぁ・・・・・ 



  さあ、最後に嫁はんからも成功報告があった「ANAダイナースクラブカード」(SFC)で実験です ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-15ANAダイナース



  おお、やはり、Tポイントカードの要求ロジックが現れます・・・・↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-16ANAダイナースのTポイントロジック



  さらに進めますと、ええ、これが出てきまして・・・・ ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-17ANAダイナースカード



  給油確認が出てきて・・・・↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-18ANAダイナースカード


  実際、給油も出来てしまいました。そのまま・・・・


  こちらがその「ANAダイナース」で給油したレシートです ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-20130525ANAダイナースクラブレシート


  これまでのパターンから言って、実際、このTポイントは付与されることでしょう。




 <まとめ>

   
  しかし、よくわかりません、というのが正直なところ。


  拙者がANA AMEXのホルダーでないから「雨」についてはわからないのですが、おそらく「雨」もTポイントカードの要求ロジックはでるのではないか、と予想します。


  というか、そもそも今回のエネオスの対応には

  ????

  が付いてしまいます・・・・・


  コメントも下さったBooKenさんのブログ(「ゆるゆるブログ」こちら)に載っている、エネオスの社内での連絡文書(画像はこちら)でも

 国際ブランド別ではなくANAカードのすべて、で

  と読める、というか読むのが普通な文書内容で、これだけ例外が噴出してきますと、そもそも何の対応なのかが不明になってきます。


 
  しかし、ANAアメックスは検証できませんでしたが、おそらくはアメックスもいけると思いますので、こうなってきますと


 単なる「三井住友カードはずし」


  なだけなのではないか!?とさえ、思えてきます。ええ、そうです、きっと、そうなのではないでしょうか??




  しかしながら、今回のエネオスの対応では売り上げベースで考えて「まず三井住友カード発行のANAカードからの順次での対応」ということも考えられますので、まだまだ予断を許さない状況です。


  とりあえず拙者、今後は給油におけるメインカードを


  「ANA VISAカード」から「ANAダイナースカード」にコンバート


  させていただくことにしました。これで当面は回避できるのではないかと思われます。



  また、今後、エネオスで何らかの変化があらわれましたら、また<続報>としてレポートさせていただきます。



  最後に・・・・



 ANAアメックスのホルダーの方で人柱のレポート(コメント)をどなたか、していただけませんか!?


  ぜひ、お待ちしております。よろしくお願いいたします.......













   えっ?(゚□゚;)