【富山地方鉄道】1泊2日で富山地鉄を撮影する旅<1日目>まさに『バカ』の味!「ブラックサイダー」 | A Life Style of “Super Flyers”

A Life Style of “Super Flyers”

ANA// 「スーパーフライヤーズ的生活様式」   ANAマイレージで『取りこぼしの無い』マイル獲得生活とクレジットカードに関する考察。ちびちびやってるジョギングは最終目標を「ボストンマラソン」と見据え、たった一人でチーム『ボストンクラブ』を背負っています('A`)

A Life Style of “Super Flyers”-富山地方鉄道10020形で行く沿線撮影会


 【富山地方鉄道】『10020形で行く沿線撮影会イベント実施のお知らせ』













 もう、ネタ的には古くなってきた5月19日にあったイベントについてのお話です。

 この日、岐阜から富山に旅立つ前後までは「その日にあったことはその日に書こう!」と
思ってノートももって旅立ったのですが、折からの


  エネオスによるANAカード給油問題
       ( with Tポイント)



 が発生し、検証したりしていましたので、この富山地方鉄道ネタを書くのが遅くなってしまいました。
 





 さてさて・・・・・

 ゴールデンウィーク明けの頃だったでしょうか?

 とりはつ次長から

  「富山地方鉄道でオリジナルの旧型車輌が走る撮影会があるけど行く?申し込む??」

 とのこと。

  限定120名のイベントでお値段は手ごろ。そういえば

  「富山地方鉄道とはまだじっくりと向き合ったことがないなあ」

 というわけで、たった120名なら当たらないでしょう!?という思いもあり、当たったらいけたらいいな、ということで、とりはつ次長が用意してくださった「往復はがき」を1枚だけいただき、抽選に申し込みました。
  ※往復はがきで抽選申し込みというスタイルでした


  で、岐阜の自宅に届いてしまいました、この当選ハガキ ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-富山地鉄イベント当選ハガキ


  まさか、当選するとは思っても見なかったので、さっそく嫁はんに相談。いやはや、実は嫁はんに相談するまえに応募しておりました。


  嫁はんの回答「上司の方に誘ってもらえるなんて、いいじゃない。行っといで。」


  という結論になり、めでたく5月18日からの1泊での撮影となりました。つっても、富山なんて岐阜の隣りの県だし、近いのでどうってこと無いのですが・・・・・


  ただ、アレだ。朝の集合が早すぎるから前泊しないとダメなのがちょっとわずらわしいかな?と思って見たり・・・・(もともと、土曜日はちょっと用事があったので・・・・)






 さて、出発の当日の平成25年5月18日(土)、もともとあった用事をマッハで済ませて、午前9時半には岐阜の自宅を出発。


 岐阜から富山を飛騨地域を通って結ぶ「高山本線」の撮影をしながら富山に向かおうと、高山本線に寄り添う形の国道41号線の「下道」オンリーで向かいだしました・・・・



 途中で昼ご飯を食べたりしながらゆっくり走ってきて、午後2時頃、富山空港に到着。↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-01富山空港


 こっちに来たら、とりあえずは空港に来なくちゃね!!


 1年ぶりかな?2年ぶり??以前は年に2回程度のペースで来ていましたが・・・・・ここの空港、かなり好き。



 こちらは1階の到着ロビー ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-02富山空港到着案内



 2階に昇って出発ゲート ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-03富山空港2階出発ゲート



 こちらが「お土産物屋」さん ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-04富山空港売店


 この空港、ANAが就航していますが、ANA FESTAはゲートの中なので、飛行機に乗らない拙者はお土産はここでしか買えません・・・・・


 で、このお土産物やさんでへんなもの発見!! ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-05へんなもの発見「黒サイダー」


 その名はなんと

 ブラックサイダー

 というらしい。コーラではないようです。



 この宣伝文句をみてしまうと、クセはありそうですが、とてもおいしそうに見えます ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-06なんと10人に3人がハマるサイダー


 なんと10人に3人がハマるのだそう・・・・


 しかもヤミツキなる言葉まで出現してしまっている状況ですヽ(;´Д`)ノ ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-07やはり気になるので黒サイダー




 で、とりあえず、購入してみました。 ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-08購入したサイダーを撮影。まずそう


  でも、我に返るとやっぱりまずそう ('A`)


  正直、これがコーラの『黒』だと思えば「とってもおいしそう」で喉が鳴るのですが、冷静に


  醤油の黒?


  と、考えると、すでに脳内では味が崩壊してしまっています ('A`)



  でも、とりあえず、ネタ用に6本、購入。↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-09とりあえずムダに6本も購入


  購入に利用したカードが『ANAカード』ということもあって、「これから飛行機に乗られますよね?」と聞かれ「車でここまで来た」とは言えずに

  ええ、まあ。機内に持ち込みますのでエアパッキンがなにかクッションになるものお願いします!

  とか答えてしまいました。


 とりあえず、待合ロビーで1本飲んだのですが・・・・・


 想像以上にまずい。

 まさに醤油だ、これ!



 しかも、飲み込んだあと、のどの奥に「こしょう」が襲ってきて、ピークが過ぎたと思ったら、返す刀で「醤油が襲ってくる」という


  バイオレンスな炭酸醤油です。もとい、『醤油サワー』です。(アルコールなし)


  この飲みもの、一言で表わすのなら


  バカ


  という言葉しか思い浮かばないです、拙者。


  1本をイッキに飲んでしまい、例えようのない「満腹感」が襲ってきていますが、取りあえず移動します・・・・・



  こちらが富山空港のカウンターです・・・・↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-10最後にカウンターを撮影して空港をあとに


  この空港カウンターを見てから空港を離れます。



  ここからほどなく、来た道の国道41号線を道なりに進んでいきますと、富山駅周辺にでます。

  適当な駐車場に車を停めて、駅に向かいます・・・・



  こちらが「富山地方鉄道」の本社です ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-11富山地方鉄道本社



  こちらはJRの富山駅です。↓↓
 
A Life Style of “Super Flyers”-12工事中の富山駅


  急ピッチで北陸新幹線およびその関連工事が進められており、いまでは昔の立派な駅の面影はあまり見られません・・・・

 なかなかいい駅だったのにな。県を代表する立派な駅でした。新しい駅になっても相応の立派な駅になって欲しいですね。


  で、こちらが、富山地方鉄道の「電鉄富山駅」の入り口のほうになります ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-13富山地鉄の電鉄富山駅




  こちらがその「電鉄富山駅」の入り口になります ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-14電鉄富山駅入り口



  入ったところにANAの代理店を発見!! ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-15地鉄はこの地方のANA代理店もやってます


 そうそう、富山地鉄はこのエリアのANA代理店をやっているんだよね。
 そういや、富山空港のグランド・ハンドリングも富山地鉄の関連会社がおこなっているんだっけ・・・・


 こちらが電鉄富山駅の改札口です ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-16電鉄富山駅の改札


 昔ながらの「くし形」の配線での行き止まりレールは、そここそが

 ターミナル

 であることを印象付けさせる、歴史を感じさせるたたずまいがそこにあります。


 この停まっている電車は元、京阪電車のテレビカー3000系です ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-17旧京阪テレビカー


 個人的には、明日のレトロな撮影列車よりも、こっちのテレビカーに会いたかった、というのが正直なところ・・・・

 とくに、1編成だけ、京阪時代のカラーのままの車輌もあるので、そいつに特に会ってみたいと思っているのですが・・・・・




 さて、これから撮影に向かいます。とりはつ次長と落ち合うのは今夕の予定なので、それまでは撮影に精を出します・・・・


 まず向かったのは「寺田駅」です。↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-18寺田駅


 ここの駅は、宇奈月温泉方面と立山方面の分岐駅ですが、向かいながらのこの「ひっそりしたたたずまい」が堪りません ヽ(;´Д`)ノ

 ちなみに、寺田駅はこの辺、という位置関係になります ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-19寺田周辺地図



 で、最初に撮影したのはこれです ↓↓



 踏み切りの警報機も遮断機も無い「第四種」な踏み切りです。なかなか味があります。


 場所はこの辺です ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-最初の撮影場所





 その次は、沿線をウロウロしていて、バックに立山連峰が見える踏切をチョイス。

 なかなかいい感じです ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-20背景の山が美しいここで2つ目の撮影



  少し、というか、かなりガスってますので、わかりにくいかもしれませんが、きれいな雪山が背景に見えます。ここ、ステキ!! ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-21ここは景色がいいのですがスキっと晴れていたら



  場所はこの辺です ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-二番目に撮影した場所


 
 なかなか風光明媚なところです。まあ、背後にはコンクリート会社がありまして、ややうるさいのですが、それでもロケーションは最高ですね、ここ。


 踏み切りの中央から、立山駅方面を見るとこんな感じです ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-22立山方向をみて



 待っていると、踏み切りの鳴動がスタート。なんと「アルペン特急」がやってきました!↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-23アルペン特急が遣ってきました


  元西武鉄道のレッドアローではない、もともとからの富山地鉄オリジナルの車輌ですね。


  で、撮影した動画がこちら ↓↓





  次に「有峰口駅」(ありみねぐち)に行きます。

  ここも、大変おもむきのある駅舎です ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-24有峰口駅


  駅を撮影していると、まもなく列車が来るということですので、1つ駅をバックして「千垣駅」に向かい、そのすぐ先(駅から見て富山駅方向に)の踏み切りでスタンバイです ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-25今度はここで撮影



  「千垣駅」と「有峰口駅」の位置関係はこんな感じです ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-3番目の撮影場所



  そんなこんなで列車がやってきました ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-26電車が来ました


  先ほどのアルペン特急に続き、富山地鉄のオリジナルの車輌です・・・・
   
  
  列車が通り過ぎたあと、改めて山々を見ます。本当に美しいですね。ため息が出ます・・・・

A Life Style of “Super Flyers”-27しっかし、山が美しいですな



  この千垣駅付近の踏み切りで撮影した動画はこれです ↓↓





  さて、千垣駅付近で撮影した後は、取りあえず終点の立山(たてやま)駅に向かいます。

  時刻表を見ますと、間も無く列車がやってくるようですので、スタンバイです ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-28終点の立山駅でスタンバイ


  
  参考までに、立山駅の位置関係はこんな感じです ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-立山駅周辺マップ



  すると、間も無くして踏み切りの鳴動が始まり、元京阪の3000系「テレビカー」がやってきました↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-30旧テレビカーが来ました



  そのときの動画はこちらです ↓↓





  終点だった立山駅で出発を待つ電鉄富山行きび列車です ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-31立山駅で出発を待つ旧テレビカー




  立山駅の位置関係はこんな感じです ↓↓

$A Life Style of “Super Flyers”-32立山駅の位置関係



  
  ところで、立山駅っていろんな線路が接続しています。こんな感じです ↓↓  

A Life Style of “Super Flyers”-33立山駅位置関係その2


  富山地方鉄道にケーブルカー、そして砂防トロッコです。






 さて、立山駅で撮影していると「とりはつ次長」からメール。

  「鉄橋のところで撮影しているから、おいで」とのこと。


 ここでいう「鉄橋」とはもう、電鉄富山駅に近いところです。この辺↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-本日最後の撮影地


 私もそろそろ、ホテルにチェックインをしておきたかったので、そろそろ富山駅の方に移動を開始します。




 で、40分?50分??くらいでその落ち合う場所に到着。

 今日のお昼の段階で目は付けていましたが、ここ、いいですねえ!! ↓↓
 
A Life Style of “Super Flyers”-34鉄橋で撮影


 時間がもう少し早くて、夕焼けの「西日」が射している状態だったらさいこうじゃなかったかな、ここ。


 動画はこちらです ↓↓




 もういっちょ ↓↓



 ほんの一瞬だけ「とりはつ次長」が映りこんでいるのも味わいです・・・・ヽ(^o^)丿





 このあと、「いっしょにどう?」と、お食事に誘っていただきました。

A Life Style of “Super Flyers”-36とりはつ次長



 これが旨いのなんの!

 さすが、富山。海のものも、山のものも、なに食べてもうまい。
 
 ほんとうに「さすが!」です。



 すっかり、ご馳走になってしまいました。一人、7、8千円もしましたが、いいですか????


 しっかし、本当に美味しかった.........



 とりはつ次長、大学時代に知り合った奥さまのご出身はこのへんだそうで、旦那様が富山に行くということで、奥様も実家にちょっとした帰省も兼ねて、こちらに来るとのこと。

 来られるのは電車で深夜になるのだそうですが、拙者のような輩(会社の部下)が同じホテルだと、いろいろと気を遣われるだろうな、ということもあり、拙者の嫁はんのススメもあり「あなたは別のホテルにしなさい」と。おお、まったく賛成だな、うん。




 ですので、ホテルは遠慮して別のところを手配しました。


 で、乞食マイラーとしては、やはり、こういうところを予約してしまうのです ↓↓
 
A Life Style of “Super Flyers”-@ホテル予約01


 ゴールデンウィーク明けの普通の週末とはいえ、5500円の宿泊でANA300マイルのボーナスはステキです!!値段も安くていいですね。


 ボーナスで800マイルや500マイルのホテルはすでに満室でしたので、この300マイルでガマン。


 いやいや、300マイルでも充分、美味しいですよ。



 その「ホテル・アパヴィラホテル富山駅前」の紹介がこちらです ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-@ホテル・アパヴィラホテル富山駅前




 ちなみにこの週末は、富山では何かよく知りませんが、イベント(サッカー?)があり、一般的な1万円以下のビジネスホテルはどこも軒並み「満室」でした。


 いやいや、どうせ単独で宿泊なら、今は名前がちょっと変わったけど「全日空ホテル」に泊まりたかったのですが、もちろん、ここも満室。


 拙者もとりはつ次長も、やっとのことで予約できた、という感じなのでした。


 ああ、言うまでもなく、明日のイベント運営の「富山地方鉄道」の系列の「地鉄ホテル」はとっくに満室なのは言うまでもありません。だいたい、まず、ここでの宿泊を念頭においておいたほどなのですから・・・・



 てなわけで、とりはつ次長のホテルと、拙者の泊まったホテルはこんな感じです ↓↓

$A Life Style of “Super Flyers”-37泊まったホテル.


 しかし、ビジネスマンに人気の東横イン、よく取れましたね、しかもツインが。( ゚д゚)スゴッ!

 近辺の予約状況で考えていても、チェーン系はかなり早く埋まるのがパターンですからね・・・・




 で、明日のイベントに続くわけですが、ここに、本日の行動した場所を記録しておきますしておきます ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-本日の行動エリア地図



 結構、走り回っていますね・・・・・・

















     ...'`,、('∀`) '`,、  

     しっかし、サカナ、うまかった!
     基本的にサカナはあまり食べない拙者なのですが・・・・うまかった・・・・