こんにちは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

 

受付中!!【エコごはん講座】 今日からはじめる食育講座 お申込みお待ちしています!!

 


今年、桃世は日本テレビ『スッキリ!!』に3回出演させていただきました!!
ありがとうございます!!

第一回は、【500円で家族4人満腹節約レシピ】でした!

結構検索もしていただいているようで、ありがとうございます!!
改めて、ブログでレシピのおさらいします。


目からウロコの節約、料理術をお伝えしていますので、ご活用くださいませ!!

画像多めで、よろしくお願いいたします(*´︶`*)ノ"

{2721DDBA-AC13-4E91-8A6A-8E15719BF437}

{B2E4BD36-06C5-428C-AE95-E5B871A1A8F0}

{634A6A6D-8B86-4557-94C3-3B5ED250E861}

まずは、足立区にあるゑびすや商店さんでお買い物です。

鶏むね肉(300g) 84円
小松菜     98円
セロリ     98円
舞茸      98円
木綿豆腐    78円
        +税
合計      492円

ゑびすや商店さんは、ヒルナンデスなど多くのメディアでも目にする激安スーパーさんです。
(当日も安すぎて驚く商品が多くて普通に買い物したくなりました!!笑)


さっそくお料理開始です!

まずは鶏むね肉の下ごしらえです。

{8E9F0C27-7435-4440-8B89-DAE524588B06}

鶏むね肉は、安いけど固くなるしパサつくから苦手という方多いですね。
でも、扱い方次第で柔らかく食べれる!
今回もその方法の一つをご紹介しました。

{BD909770-5EC8-4398-85FE-B6821088BE69}

節約かさ増しレシピなので、まるで2枚分かのように、観音開きにしていきます!

{425CC842-8998-434E-8219-325543C3464E}

さらに、皮の部分は別のお料理で使うので取り除いておいてくださいね!

{E649C2CE-5D5C-4C25-87BD-A0761B6E7E7A}

そして、縦半分に切り分けたむね肉を、細い方を手前にして切れ目をいれて開いていきます。

{75DB98CC-2A59-428C-AAB3-117B04914E6F}

徐々に開きます!多少穴が空いても気にしなくてOK!

{20A3130E-20BC-4303-94CC-A3F5287DD88D}

厚さを均一にするためと、柔らか効果の為に包丁の背の部分で軽く叩きます。
残りも同様に!!

{A656D362-5847-453D-8278-338003B664B8}

そして、ポイント!!
舞茸登場!!
舞茸をしいて、水を少しふりかけて、むね肉を置く。さらに舞茸を貼り付けて、ラップで包み冷蔵庫で休ませます。
だいたい3時間くらい。
一晩でもOK!!

舞茸には、タンパク質を分解する酵素が含まれているので、お安いお肉にも効果が出ます。
ステーキ肉にも◎。
ちなみに、酵素は水溶性なので、水をふりました。

{27421F60-8186-4235-98BD-B005D04F2011}

むね肉は、塩コショウ、片栗粉をつけて揚げます。
取り除いていた皮も、同様に揚げてください。
皮を揚げることで脂を油に移します

{1762ABDB-D456-4D79-8D89-7E6AB03E2E79}

木綿豆腐でかさ増し!!ボリュームアップ!!
木綿豆腐は水切り(スッキリ!!ではレンジで水切りしました)して、1センチの厚さで、3×4センチくらいの大きさに切って、しっかり水分をふきとって、塩コショウ、片栗粉をまぶして揚げる。
必ず木綿豆腐を使用してくださいね!

むね肉、皮→豆腐の順で揚げるのがポイント!!
豆腐に、鶏肉の風味をつけます!

ナイショの話。実はテレビでは金額の関係上木綿豆腐でしたが、実はもっと美味しくて水切りも必要ない食材があります!
それは、厚揚げ!!ぜひ、厚揚げでも作ってみてね!

ではでは、お皿に盛り付けましょう!!

そして、【南蛮ダレ】を作ります。

酢  大さじ3
砂糖 大さじ2
しょう油 大さじ1 1/2
ごま油  小さじ1

耐熱容器に入れてよく混ぜ、レンジで20〜30秒かけて砂糖をとかす。

【セロリのタルタルソース】

セロリ 1/2本
マヨネーズ 大さじ5
塩コショウ 少々
粉チーズ  小さじ1
わさび(チューブ) 少し

セロリは筋を取り、みじん切りにする。
ボウルに全部入れ、よく混ぜ合わせる。

セロリ苦手な方もたべられる、びっくりタルタルソースです!
粉チーズをくわえることで、コクとまろやかさ、水分もとめてくれます。

ゆで卵を作る手間もなく、あっという間にできちゃいます!!

我が家では、普通のタルタルソースよりもこちらのタルタルソースの方が人気だったりします!笑

{99884A6C-8F9B-4F30-AF7D-1006F5FE6BDB}

盛り付けた鶏肉と豆腐の上から、南蛮ダレを回し掛け、セロリのタルタルソースを盛り付けて、チキン南蛮の完成!!

おっと!
画像がオーバーする為、続きます!!
…知らなかったぁ、画像15枚までなんて…(´∀`;)

と言う事で、あと3品、続きますっ!!!



 

*今日のひとこと*

冬と台風って、同じ時期に来るものだっけ?

 

 

 

講座やイベントの情報を中心にお知らせします! LINE@だけのお役立ち情報も! お友だち追加お願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

  友だち追加

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村