皆既月食と平衡感覚 | nawomyの生活がちょっと潤う雑学日記

nawomyの生活がちょっと潤う雑学日記

プチ雑学や何気なく思った疑問を書いています♪

みなさま~。

昨夜の皆既月食はご覧になられましたか~??

$nawomyのブログ
ちなみにこの写真は今回のとは違いま~す。



私の住んでいる東京でも

かなり天気が良くて

皆既月食のツイートが多かったです。


私は

ものすごく体調が悪くて

月食の時間帯は布団でへたばっていました。



どうも月食の時に体調を崩す人って

結構多いみたいですね。


考えてみたら月の引力で

満潮、干潮になるんですもんねぇ。


少なからず人体に影響がなきにしもあらず。。。


満月の時は

出征率が上がったり

自殺や犯罪が増えるなんてことも聞きますし。

$nawomyのブログ
これは月の周りをぐるぐる回っている人工衛生「かぐや」が
月食を地球と太陽越しで撮った写真!
しかし今回のではないのです!!


私は気圧の変化でも

体調を崩すので

今回の月食もなんかしらあったのかもですね。。。

よく低気圧になると

リュウマチや喘息の方がわかるっていいますもんね。


母も股関節を痛めているので

気圧が低いと痛がってなかなか歩けなくなってます。




私の場合は

耳の鼓膜の中にある液体が

上手に調節できない病気

「滲出性中耳炎」(しんしゅつせいちゅうじえん)

になりやすいので

気圧の変化には弱いです。



耳の鼓膜の中は

ある程度の液体が入っていて

その液体で

平衡感覚や気圧の変化とかを

感じたり、対応したりしてるんです。


$nawomyのブログ
この滲出液がとってもキーポイントなのです!!


その液体は

定期的に鼻の奥に向かって排出されるのに

それがうまくできない病気が

「滲出性中耳炎」なのです。



これになると

ちょっとの気圧の変化でも

耳抜きが必要な

耳がボーっとする感じになったり、
$nawomyのブログ
トンネルとかに入るとなるアレです。
私は1階から4階に上がるとそうなっちゃいます。

平衡感覚があまり分からず

海で溺れたら

上下がわかんなくて

海底にむかって泳いでしまったり。。。
$nawomyのブログ
人生の出口はどっち~!?!?

↑ちょっと極端な例ですが

でも厄介な病気。


耳の鼓膜の中の液体が

平衡感覚や気圧変化の調節をしているだなんて

人体って不思議ですね~。



しかし私の耳は

とっても便利で

嫌なことはなぜか

ぜ~んぜん聞こえないという

良い特徴も備わっています☆





パズルが球体に作れるやつ 月バージョン。
地球儀より難しそう。。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村$nawomyのブログ-ランキングバナー
↑1クリックお願いします♪↑          ↑クリックすると投票されます♪↑