短時間で結果が出ることを高価値と思うか思わないか? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

短時間で結果が出ることを高価値と思うか思わないか?

 

人は不思議な生き物で、自分が何かを求めて行動した

 

ときは短時間で結果を導いたなら「スゴイ!/高価値」

 

と自己評価するくせに、他人が短時間で結果を出した

 

ときには「短時間で結果=たいしたことない/低価値」

 

という評価をしがちです。

 

 

たとえば、業者さんに自社ホームページの作成を依頼

 

したとき、30分でそれを作成して料金は10万円ですと

 

言われると「たった30分の仕事で10万円もするの?」

 

と訝(いぶか)しがりますが、まったく同じホームページ

 

を1か月かかって作成され10万円を請求されたときは

 

「1か月もかかる作業なら10万円しても仕方ないな」と

 

妙に納得したりします。

 

 

何とも面白い傾向です。

 

 

まったく同じ成果物であれば、本来は短時間で提供され

 

るほうが良いに決まっています(それだけ早く自分が

 

活用できるから)。

 

 

家の鍵を無くして中に入れず、業者さんを呼んで鍵を

 

開けてもらうとします。

 

 

わずか1分でロックを開錠してもらえるのと1時間かけて

 

ロック開錠してもらうのとでは、前者のほうが助かりますし

 

嬉しいに決まっていますが、料金1万円を請求されたとき

 

はなぜか後者のほうがスンナリ支払います。

 

 

前者(たった1分でロック開錠)の場合は、「1分なのに

 

1万円もするの!?」とボッタクられた感がしますが、

 

1時間かかった場合は「それだけ大変なことだったんだ

 

からまあ仕方ないか」と思ってしまうからです。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

まったく同じ成果を提供しても「時間をかけて提供した

 

ほうがありがたがられる/価値を認めてもらえる」と

 

いう傾向が人にはある・・・というわけです。

 

 

人はそういう生き物だと知り、ビジネスでは時と場合に

 

よってはあえて時間をかけて提供するように意識する

 

ことも一つのコツと言えます。

 

 

レストランで本当は5分で提供できる料理であっても

 

あえて10分かけて提供したほうがそれだけ手間暇が

 

かかって美味しい料理だと錯覚させてしまう妙理が働く

 

ようなものです。

 

 

自分がサービスを提供する側なら、「相手(顧客)は提供

 

に要した時間の長さで価値を判断する可能性がある」・・・

 

と考慮してみると良いかもしれません。

 

 

逆に自分がサービスを受ける側であれば、時間ではなく

 

サービスの質を中心に見るように意識することが大切

 

だと思います。

 

 

こう考えると、時間をかけて働くという単に時給稼ぎを

 

目論んでいるサラリーマンと、時間に関係なく成果物で

 

報酬を得ようとするビジネスマンの違いもわかりやすく

 

なると思います。

 

 

自分に置き換えて考えるなら、時間をかけて「ダイエット

 

をする/受験に合格する/年収を増やす」よりも

 

時間をかけないで「ダイエットをする/受験に合格する

 

/年収を増やす」ほうが嬉しいハズです。

 

 

時給稼ぎのサラリーマンにならず、本質的にビジネス

 

マンを目指すことが大事だと思います。

 

 

サービスの提供が同じとき、かかった時間が長いほど

 

スゴイ!高価値と判断し、逆に時間が短いと価値を低く

 

見積もることがないように、つまり意識して「本質を見る」

 

ようにしたほうがベターだと思います。グッド!
 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ    5冊


組織マネジメントシリーズ  4冊


ビジネス人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC