短時間で結果が出ることを高価値と思うか思わないか?
人は不思議な生き物で、自分が何かを求めて行動した
ときは短時間で結果を導いたなら「スゴイ!/高価値」
と自己評価するくせに、他人が短時間で結果を出した
ときには「短時間で結果=たいしたことない/低価値」
という評価をしがちです。
たとえば、業者さんに自社ホームページの作成を依頼
したとき、30分でそれを作成して料金は10万円ですと
言われると「たった30分の仕事で10万円もするの?」
と訝(いぶか)しがりますが、まったく同じホームページ
を1か月かかって作成され10万円を請求されたときは
「1か月もかかる作業なら10万円しても仕方ないな」と
妙に納得したりします。
何とも面白い傾向です。
まったく同じ成果物であれば、本来は短時間で提供され
るほうが良いに決まっています(それだけ早く自分が
活用できるから)。
家の鍵を無くして中に入れず、業者さんを呼んで鍵を
開けてもらうとします。
わずか1分でロックを開錠してもらえるのと1時間かけて
ロック開錠してもらうのとでは、前者のほうが助かりますし
嬉しいに決まっていますが、料金1万円を請求されたとき
はなぜか後者のほうがスンナリ支払います。
前者(たった1分でロック開錠)の場合は、「1分なのに
1万円もするの!?」とボッタクられた感がしますが、
1時間かかった場合は「それだけ大変なことだったんだ
からまあ仕方ないか」と思ってしまうからです。
・・・・・・・・・・・
まったく同じ成果を提供しても「時間をかけて提供した
ほうがありがたがられる/価値を認めてもらえる」と
いう傾向が人にはある・・・というわけです。
人はそういう生き物だと知り、ビジネスでは時と場合に
よってはあえて時間をかけて提供するように意識する
ことも一つのコツと言えます。
レストランで本当は5分で提供できる料理であっても
あえて10分かけて提供したほうがそれだけ手間暇が
かかって美味しい料理だと錯覚させてしまう妙理が働く
ようなものです。
自分がサービスを提供する側なら、「相手(顧客)は提供
に要した時間の長さで価値を判断する可能性がある」・・・
と考慮してみると良いかもしれません。
逆に自分がサービスを受ける側であれば、時間ではなく
サービスの質を中心に見るように意識することが大切
だと思います。
こう考えると、時間をかけて働くという単に時給稼ぎを
目論んでいるサラリーマンと、時間に関係なく成果物で
報酬を得ようとするビジネスマンの違いもわかりやすく
なると思います。
自分に置き換えて考えるなら、時間をかけて「ダイエット
をする/受験に合格する/年収を増やす」よりも
時間をかけないで「ダイエットをする/受験に合格する
/年収を増やす」ほうが嬉しいハズです。
時給稼ぎのサラリーマンにならず、本質的にビジネス
マンを目指すことが大事だと思います。
サービスの提供が同じとき、かかった時間が長いほど
スゴイ!高価値と判断し、逆に時間が短いと価値を低く
見積もることがないように、つまり意識して「本質を見る」
ようにしたほうがベターだと思います。
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