サラリーマンになりなさい・・・と言われたのはもう古い時代 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

サラリーマンになりなさい・・・と言われたのはもう古い時代

 

 

昭和初期の頃は日本経済が右肩上がりの時代だった

 

おかげで「老後は年金で生活が十分に成り立ち、毎月、

 

毎年お金が減らないので子孫に相続させられるし、

 

そうやって遺産を残すことは一種の美徳」といった感が

 

ありました。

 

 

昭和時代の企業戦士と公務員たちは、定年退職まで


真面目に働ければ老後は安心・安定だったわけです。

 

 

国民年金・厚生年金・企業年金のすべてにおいて、自分

 

それまで支払ってきた金額より多くの額を老後にもらう

 

パターンでした。

 

 

年金収入に加えて自身の貯金や両親からの遺産相続

 

などがあると、まさに「悠々自適」な老後生活が待ち

 

受けていた・・・と言えます。

 

 

そうした古い年代の人が若い年代の人に「サラリーマン・

 

公務員になりなさい」と言うのも納得ですが、でも、もはや

 

今の時代は違います。

 

 

時代は変わりました。

 


かつては年寄りより現役世代の若者の人数のほうが

 

多かった時代でしたが、今はそれが逆転しています。

 

 

医療の進展によって平均寿命も延びました。

 


サラリーマンとして生きるのが悪いのではなく、何の

 

経済的自衛の手段もなく生きるのが良くない時代です。

 

 

サラリーマンであっても、未来の老後の生き方を経済的

 

観点から見据えて生きることが大切になった時代です。

 

 

そのためにも「経済的自由」という言葉を意識

 

することが大事だと思いますし、自身の未来の延長

 

線上にその単語を置くことを是とする行動が重要だ

 

と思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ    5冊


組織マネジメントシリーズ  4冊


ビジネス人生論シリーズ  2冊

 

(アマゾンの電子書籍
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC