日本にも消費税20%越えの日が来るのか? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

日本にも消費税20%越えの日が来るのか?

 

 

今からもう35年も前の話ですが、1989年のバブル経済

 

絶頂期に社会ではついに3%の消費税という大型間接税

 

が導入されました。

 

 

その後、消費税は3%にとどまることなく、歴代の内閣を

 

経て3%(1989年)→5%(1997年)→8%(2014年)

 

となり、ついには現在の10%(2019年)に至っています。

 

 

約35年間で、それまでは存在しなかった消費税が存在

 

するようになり、しかも当初の3.3倍もの負荷になった

 

わけです。

 

 

一度上がった消費税は決して下がることはなく、逆に

 

「少子高齢化」を大義名分に今後も更に上がり続ける

 

ことが容易に想像できます。


また、日本だけでなく世界を見てもたとえばヨーロッパ

 

各国の消費税は



・デンマーク:消費税25%
・スウェーデン:消費税25%
・ノルウェー:消費税25%

・フィンランド:消費税24%(以上北欧4か国)

 


・ギリシャ:消費税24%
・イタリア:消費税22%
・オランダ:消費税21%
・ベルギー:消費税21%
・フランス:消費税20%
・オーストリア:消費税20%
・イギリス:消費税20%  (2023年1月)

 

・・・などとなっています。

 

 

日本と同様に少子高齢化が加速しているヨーロッパ

 

諸国では消費税が軒並み20%越えです。

 

 

このままいくと日本もどこかで現在の10%が20%を

 

越えていく日がくるかもしれません。

 

 

それがいつかは不明ですが、何だかんだといって徐々に

 

消費税が上がっていき、いつの間にか20%を超えて

 

いる・・・ということになるような気がします。

 

 

いきなりの増税は抵抗感を強く感じられるでしょうから、

 

ジワジワと少しずつ増税になっていくと思いますが、

 

そうなったとしても生活に支障がないように自分の収入

 

を増やすことを第一義に置き(←決して節約を第一義

 

におくのではなく)、自分の生活は自分で守る・・・と

 

いう意識を固く持つことが大事だと思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ    5冊


組織マネジメントシリーズ  4冊


ビジネス人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC